2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#055 3ヶ月経ちました。

9月28日 金曜日 立ち上げ 1ヶ月後 2ヶ月後 今。 ということで水槽立ち上げ&ブログスタートから3ヶ月経ちました。 ここのところ水質ド安定、生体も1匹も死んでいません。 3ヶ月で水が仕上がったという事なんでしょうか。 メタハラの導入で植物はハイスピード…

#054 水中葉と水上葉 その後

9月23日 日曜日 以前ベランダで発見したロタラ・インディカの水上葉。 こんなに可愛い緑色の葉っぱをつけていたのに、 20日程ほっておいたところ、、、 あららー、パリパリに枯れとる。 水が無くなってないのに枯れてるのは栄養が無いから? それともベラン…

#053 水草を科学したい。

9月23日 日曜日 ということで、水草ブログ界隈でも話題の本 『異端の植物 水草 を科学する』を購入しました。 いえ、正確には買ってもらいました。親戚のおばちゃんに。 近所の本屋になかなか無くて、 たまたま親戚と行った百貨店内の本屋で見つけたので や…

#052 新しい草が来たぞー!

9月17日 月曜日の続き さてさて、昨日の続きです。 赤が異常に多いことで有名な僕の水槽。 秋っぽいと言えなくもないですが メタハラの導入でその勢いはさらに加速しており、 いつのまにか前景に生えていた正体不明の草まで 赤く色づきはじめる始末。なんだ…

#051 Green Noteに行ってきたよ。

9月17日 月曜日 気になってたけど行けてなかったシリーズ。 『Green Note』に行って来ましたよ。 最寄り駅はJR「我孫子町」駅。「あびこちょう」と読みます。 長いこと関西にいて初めて降りました。 着きましたよ。『Green Note』 駅からは徒歩3分くらい。 …

#050 世にもおぞましい早朝のモス

9月16日 日曜日 今日発見したこと。 うちの水槽ではどうやら毎朝、早朝に非常に不可思議で 不愉快な現象が起きていることがわかりました。 その現象が起きている場所は水槽右側、モスを巻きつけた流木。 朝6時、ふとモスが茂っている流木に目をやると なんと…

#049 関東からの、草の使者。

9月15日 土曜日 この日は、僕が水槽立ち上げ以前から読み漁っていた 水草ブログ界隈の関東・関西の有名人の方たちが、 近所の水草ショップ、西宮「Roots」に大集結するという噂を聞きつけ、 naturetaroと一緒に遊びに行って来ました。 興味本位でほんだしさ…

#048 ニラが出た

9月10日 日曜日 おや?なにやら後景のルドヴィジアの茂みから、 細いニラみたいな草が伸びてきましたよ。 実はこの草、noon水槽で僕が一番愛着がないというか こんな草植えたかいな?とすら思うくらいの存在感がない草なのです。 正直名前も思い出せないので、…

#047 ソーラー1の木漏れ日

9月9日 金曜日 今日発見したこと。 水槽の横に置いてた観葉植物が、 ソーラー1の木漏れ日でめちゃくちゃ育っていました。 ビフォーを載せんかい。 と思われるかも知れませんが、今日発見したことなのでありません。 たまたまかも知れませんが、買った時から…

#046 ボーダー症候群

9月7日 金曜日 服を買いに行った時、今自分のタンスの中にどんな服があるかを 考えられずに目についた好みの服ばかり選んでしまって、 気がつくとタンスの中がボーダーだらけになる。 そういうことってよくありますよね。 今、僕の水槽の中でもそういうこと…

#045 水中葉と水上葉

9月3日 月曜日 先日行ったレイアウト変更の時に、たくさん余ったロタラ・インディカを 計量カップに挿したままベランダに放置してすっかり忘れてたんですが 可愛らしい水上葉が出ていました。 それにしても不思議ですね、水中葉と水上葉。 僕が水草始めて一…

#044 トロミよさらば

9月1日 土曜日 かねてより悩みの種だった水槽のとろみ問題。 この日ついに、その問題と正面から立ち向かい、 見事打ち勝つことができましたのでご報告いたします。 9月1日は、インディペンデンスデイ。 noon水槽がとろみから独立した記念すべき日になりまし…

#043 二人の巨匠【海老岡水槽解決編】

8月31日 金曜日の続き 自分の作品に没頭するのも大切やけど、時には人の水槽作りに携わってみる事で 客観的な視点を養うことも良い暇つぶし刺激になるはずと、naturetaroと共に モーリー海老岡の水槽トラブル解決隊として、海老岡邸にお邪魔した前回の続き。…

#042 モーリー海老岡の家に行ってきたよ。

8月31日 金曜日 naturetaroと毎週やっている、草会という名のただのお食事会も いい加減マンネリ化してきた今日この頃、そろそろ新しい風を 吹かせないと完全な倦怠期に突入してしまいそうということで、 ついにあの男に白羽の矢が立ちました。 ご存知、モー…

#041 わきげ

8月30日 木曜日 直視できない高光量で水槽どころか部屋中が明るくなる人工太陽 メタハラの導入から3日が過ぎ、noon水槽にぽつぽつと異変が起こり始めましたよ。 まずは予想通りの ガラス面コケびっちり! 多少覚悟していましたが、これほどまでにスピーディ…

#040 メタハラ完結編

8月28日 火曜日 夢の照明機器ソーラーⅠを導入するも、 予想外の真緑色の光に困惑した前回。 皆様のご指摘の通り、 グリーン球でした。 ソーラーⅠの電球には自然な光のホワイト球の他に 水草の緑をより鮮やかにより美しく照らすグリーン球があるんですね。 メ…

#039 メタハラ、思てたんとちがう。

8月25日 土曜日の続き 脅迫まがいの値段交渉の末、 奇跡価格でソーラーⅠをGETした僕。 もちろん、帰って速攻取り付け開始です。 裏側はこんな感じになってます。 電球でか! 側面。カーブが美しい。質感最高。グッドデザイン賞。 これは安定器。電圧を安定さ…

#038 メタハラ記念日

8月25日 土曜日 この日僕は胸を躍らせながら、実際小躍りでBONOへ向かいました。 というのも先日の記事でBONOを訪れた際 僕と店長のあいだに、こんなやりとりがあったからです。 僕 「ところで店長、ここは中古器具は扱ってないんですか?」 店長 「そうです…