#048 ニラが出た

9月10日 日曜日

 

おや?なにやら後景のルドヴィジアの茂みから、

細いニラみたいな草が伸びてきましたよ。

 

f:id:noon_45cm:20120921014233j:plain

  

実はこの草、noon水槽で僕が一番愛着がないというか

こんな草植えたかいな?とすら思うくらいの存在感がない草なのです。

正直名前も思い出せないので、ブログをさかのぼります。

 

 

ありました。 この記事で植えていました。

 

 

「草を敷き詰めればなんとかなる!無心で植えるんだ!」

と言いいながら植えていました、僕が。たしかに。

 

どうやら『バリスネリア・ナナ』という草だそうですが

 そんなかわいそうなバリスネリア・ナナが、株を増やしていました。

 

f:id:noon_45cm:20120921015536j:plain

 

こんな感じで増えるんですねー。

 

結構間隔が広いので計算して増やすのは難しそうです。

伸びた葉っぱをカットするにも、

有茎のようにバツっと横に切ると不自然になってしまうので

 

f:id:noon_45cm:20120921010719j:plain

 

シュッと斜めに切って、なるべく自然な感じにする必要があります。

 

f:id:noon_45cm:20120921010821j:plain

 

ピンチカットも差し戻しもできない。

どこから生えてくるかも分からない。

なんと扱いにくい草でしょうかバリスネリア・ナナ。

 

でも、

 

f:id:noon_45cm:20120921010059j:plain

 

なんとなく無造作に草が茂ってる感じを出すにはいいかも知れませんね。

水草の隙間からひょこっとのぞいてる感じが可愛いので

今後は注目してみることにします。

 

 

■ 本来はどうやって使われてる草なんでしょうか ■