2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#016 夫婦

7月27日 金曜日 その2 毎週土曜日恒例のnaturetaroとの草会ですが、今週は金曜日。 前回大好きになった『魚のおやど』へ。 2回目。 今回の目的は2つ。1つは前回購入した小型魚達の増員。 もう家。 ボララス・マキュラータ10匹と クラウンキリーを10匹追加し…

#015 氷

7月27日 金曜日 先日思い切って水槽用クーラーを導入したんですが、 閉めきった真昼の室内では、まだまだ水温が28℃を超えるので 応急処置としてジップロックに氷を入れて浮かしてます。 急激な水温変化は魚と草に深刻なダメージを与えるらしいので 結構気を…

#014 【45cm今のところデータ】

7月26日 木曜日 いつの日か振り返って懐かしむために、 今現在の水槽の状況をなるべく詳しく記録しておくことにします。 タンクデータというやつですね。 ▶機器 水槽:ADA キューブガーデン450×270×300 照明:アクアシステム アクシーイオン 450i/1日9時間…

#013 今日のネイチャー

7月25日 水曜日 昨日から、ブログの右端らへんに 『今日のネイチャー』欄を設置しました。 撮ったけど記事にする程ではないネイチャー、 街で見かけたあんなネイチャーこんなネイチャー、 そこまでネイチャーではないネイチャー、 こんなネイチャーは嫌だ …

#012 生体が来たぞー!3種類来たぞー!

7月22日 日曜日 それでは昨日、魚のおやど(店名が可愛い)で買った魚を紹介します。 購入したのは全部で3種類。 色んな方のブログを読んで、飼ってみたいと思いつつ どれもひごペットにいなかったので、charmで注文かなぁと 思っていたんですが、なんとその…

#011 布教活動

7月21日 土曜日 僕が水槽立ち上げ以降、毎週欠かさず行なっている事のひとつに 毎週土曜日、『naturetaroのネイチャー日記』のnaturetaroと ひごペットに行ってスタッフさんと談笑した後、 ご飯を食べながらお互いの水槽の近況と今後の目標を語り合うという …

#010 二十海老

ブログが10回目を迎えました。 水槽は立ち上げから28日が経過しました。 必要な器具を買い揃え、水草を選んで、レイアウトして 水槽を始動させて、魚を入れて、水槽内の変化に一喜一憂する。 多分アクアリウムでこの1ヶ月が一番楽しいんやろうな。 現在の45c…

#009 入れてない奴がいる

7月13日 金曜日 ひー!こんなんが水槽におった!!!!!! 大きさ3cmくらい。 ひゅひゅひゅーっとスグにどこかに行ってしまって写真撮れんかったけど、タニシとミズミミズ以外の水槽に入れた覚えがない生物にビックリ。 夜naturetaroとひごペットに行ったつ…

#008 5日間水槽ほったらかした

10日ぶりの更新になってしまいました。 7月12日 木曜日 旅行で水槽を5日間放置。 5日見ないウチにグロッソが絨毯になってるかもしれない… エビが孵化して稚エビだらけになってるかもしれない… でももしかしたら閉めきった部屋の中で水温が急上昇して草も魚も…

#007 電磁弁

7月7日 土曜日 毎日決まった時間に照明とCO2のスイッチをON・OFFするのは 今の生活上無理なので、タイマーで自動管理することにしました。 アクアリストならやってて当たり前の事かもしれませんが こんなに便利なものがあったのかと再び目が飛び出ました。 …

#006 グロッソ枯れまくり

7月5日 木曜日 帰宅して水槽を覗いて驚愕。 ペッチー枯れかけとるやないかい! グロッソ枯れ倒しとるやないかい! オトシン酸欠やないかい! タニシ這うとるやないかい! エビ死んどるやないかい!!! 立ち上げから13日。ここまでトラブルとは全く無縁の水…

#005 生体が来たぞー!

6月30日 土曜日(つづき) ということで、naturetaroとひごペット。 車がない僕にとってnaturetaroは良きアクアリスト友達であり、良き足なのです。 そんな良き足のnaturetaroに無断で、今日は突然妻を連れていってみたところ ほぼ初対面の妻に何事もないよ…

#004 草に認めて頂いた日

6月30日 土曜日 朝起きて水槽を覗いたら、 新芽が! 新根が! 新茎が!新葉が! 伸びてる! 成長してる! 立ち上げから1週間。 水質に不安はありましたが、植物たちは思いのほか強く、 どうやら、この水槽を新しい家として認めてくれたようです。 ちなみに…