#016 夫婦

7月27日 金曜日 その2

毎週土曜日恒例のnaturetaroとの草会ですが、今週は金曜日。

前回大好きになった『魚のおやど』へ。

f:id:noon_45cm:20120721193407j:plain

2回目。

 

今回の目的は2つ。1つは前回購入した小型魚達の増員。

 

f:id:noon_45cm:20120728002134j:plain

もう家。

 

f:id:noon_45cm:20120728011749j:plain

ボララス・マキュラータ10匹と

クラウンキリーを10匹追加しました。

 

f:id:noon_45cm:20120728012729j:plain

袋の中の同種を不思議そうに見ている先住民。

 

f:id:noon_45cm:20120728014005j:plain

うひょー群れてるー!これこれー!

水合わせを終えて水槽に入れた途端、

皆一緒になって超スピードで泳ぎ回っていました。

早い。 ピントが合わない。

 

そしてもう1つの目的は、

我が45cm水槽の「主役」になる魚を探すこと。

前から、なんかメインになるような魚が欲しいなーと思ってたんです。

で、

ついに見つけましたよ。

 

f:id:noon_45cm:20120728011432j:plain

これまでの魚にはない太いウンコと一緒にうちの水槽にやって来た新しい“主”。

 

f:id:noon_45cm:20120728235129j:plain

『アフィオセミオン・オーストレリー・オレンジ』です。

オレンジがめちゃくちゃ綺麗!名前を覚える気にならない!

さらに、

 

f:id:noon_45cm:20120728235237j:plain

つがい!夫婦です。

繁殖が難しくない「卵生メダカ」なので、上手く行けば卵を生むそうです。

あぁ楽しみ。絶対名前つけよう。

 

ちなみに、華やかで綺麗なオスに比べて

f:id:noon_45cm:20120728230840j:plain

メスは地味です。無地。でかい。

 

 

f:id:noon_45cm:20120728204841j:plain

綺麗なオレンジが水草の緑に映えるなぁ。

 

f:id:noon_45cm:20120728235114j:plain

顔がアホみたいで可愛いなぁ。

 

f:id:noon_45cm:20120728232431j:plain

なんか長いなぁ。

 

f:id:noon_45cm:20120728234809j:plain

夫婦で泳いでいる様子が微笑ましいなぁ。

 

f:id:noon_45cm:20120728235309j:plain

アホみたいな顔だなぁ。

 

f:id:noon_45cm:20120728231919j:plain

あくまでも草が主役のネイチャーアクアリウムですが、

やっぱり生体がいると、愛でる気持ちがぐっと増します。

 

ということで、可愛らしい夫婦を迎えた

29歳からの45cm水槽を今後ともよろしくお願い致します。

 

■次までに名前つけよう。■