2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#077 モスをトリミング

12月15日 土曜日 リセット34日目 そして前回の有茎草トリミングから2週間 モスも結構ボリュームでてきました。 この伸び具合、嫌いじゃないんですが 真っ直ぐに光が落ちるソーラー1なので 真下に陰ができて下草が枯れたり白化してちょっと具合が悪い。 良い…

#076 油膜との決別

12月2日 日曜日 リセット21日目 休日です。 深夜に帰宅して照明が消えた真っ暗な水槽の 閉じた有茎と止まった魚を死んだ目で見なくて良い休日です。 イキイキしている草、元気な魚、活発な光合成で輝く気泡。 水もキラキラしてるし昼間の水槽はいいなぁー。 …

#075 有茎草をトリミング

11月28日 水曜日 スイッチが入った(言いたい)新生noon水槽。 全体的に繁ってまいりました。 中でも 後景のロタラインディカはすでに水面に到達。 そろそろ第1回目のトリミングをしようかな。 ということで、 ズバッといきました。 前回の反省を活かして、…

#074 はじめてのブセファランドラ

11月25日 土曜日 日々ストレスと戦いながら生きている現代人のみなさまこんばんは。 突然ですが、どうしてもむしゃくしゃして何かに当たりたくなったり、耳を塞ぎたくなるような酷い言葉を誰彼かまわず浴びせかけたくなる事はありますか?僕にはあります。し…

#073 スイッチ 〜 ヘドロ

11月21日 水曜日 俗にいう「スイッチが入った」という状態なのだろうか。昨日までと明らかに草達の様子が違う。下草からはランナーが、ウィローモスからは新芽が一斉に出始めた。後景のロタラ・インディカとグリーンロタラに至っては昨日から3cmくらい伸びた…

#072 話題のヒーターとニードルリーフ

11月17日 土曜日 ネイチャータロウに借りていたアクアジャーナル約20冊が どれが自分のでどれがタロウのものか分からなくなったので ウチのライブラリと統合することに決めました。 11月18日 日曜日 サラリーマンアクアリストにとって、水草と魚が元気に活動…

#071 レッドビーと草会と長いピンセット

11月17日 土曜日 リセットから6日経過。 オークロはさっそくランナーを伸ばし始め、 ブリクサショートリーフもピンピンしてます。 一方、 ベトナムゴマノハグサが白っぽくなってきたり、 ポゴステモンが溶けたりもしました。 植え方に問題があったのか、水質…

#070 アホほど読んだ失敗

11月16日 金曜日 水槽リセットから5日経ちました。 白濁もすっかり治まりキラキラと透き通った水がとても綺麗です。 水草もそれぞれ根を張り始め、みんなシャキっとしてきました。 これから伸びる気満々といった様子。良い感じです。 ところで、僕は最初の水…

#069 はじめてのリセット(後編)

11月11日 日曜日 土曜日夕方からぶっ通しで作業すること13時間。 すべての作業が終わる頃には朝になっていました。 途中ご飯を食べたり風呂に入ったり、映画を観たり雑誌を読んだりしなければ、 もっと早く終わっていたのかも知れませんが、 それでもリセッ…

#068 はじめてのリセット(前編)

11月10日 土曜日 スネールが蔓延する ラブホテル廃墟。 水面突破して水上葉を展開している水草と 奥にぼんやり見える透明度0%のバイオレットグラス。 かつて、繊細な有茎と小魚が戯れる ゆるふわ愛され系水槽だった我がnoon水槽は 今、 わー!!オーメンー…

#067 台湾まで行って収穫なし

10月26日 金曜日 会社のイベントで台湾に行って来ました。人生初台湾です。 移動中にフォロワーの方から 「台湾はアクアが盛んな国でドコドコのナニナニがホニャホニャ…」と、 親切に情報を頂いたんですが、泊まっていたエリアから離れた場所だったことと、 自由に…