#074 はじめてのブセファランドラ

11月25日 土曜日

 

日々ストレスと戦いながら生きている現代人のみなさまこんばんは。

突然ですが、どうしてもむしゃくしゃして何かに当たりたくなったり、耳を塞ぎたくなるような酷い言葉を誰彼かまわず浴びせかけたくなる事はありますか?僕にはあります。しかし現実にそんな事をやると社会生活が破綻してしまいますよね。ではそんな時はどうすれば良いか、LINEのグループ『草会』のタイムラインに思う存分、罵詈雑言を浴びせかけ、汚い言葉を書き殴れば良いのです。

 

ということで、草会メンバーのストレスのはけ口であり、連絡網でもあるLINEグループ「草会」に、海老岡から書き込みと1枚の写真が届きました。

 

『◯◯さんに3種の水草いただいた!3人で分けてって!』

 

◯◯さんとは、いつもお世話になっている(主にネイチャータロウが)4人目の草会メンバー(と勝手に思っている)魚のおやどのスタッフさん、通称「宿兄」のことです。

 

そして添付されていた写真が…

 

f:id:noon_45cm:20121220035818j:plain

これは…ブセではないですか!?

あの高価でコアなファンが多いブセファランドラを宿兄が!?なんで!?

こりゃどえらいこっちゃ!!

 

『とりあえず枯らしたらあかんで!緊急草会や!絶対枯らすな!』

 

ということで、急遽集まることになった私達。

仕事の都合で晩御飯合流の海老岡を待つ間、

宿兄にお礼を言うため、ネイチャータロウとおやどへ。

 

f:id:noon_45cm:20120721193407j:plain

 

なんと宿兄は11月いっぱいでおやどを卒業。

僕がこの店で会えるのはこの日が最後でした。

お世話になりすぎてこちらからお花を贈ってもいいくらいなのに、

逆に高級水草を頂いたあげく、結局この日も貰ったブセについて

色々教えてもらう私達。

 「ありがとう宿兄、でもこれからもよろしくね!」と爽やかに別れを告げ

タロウと地元のご飯屋さんへ移動。ブセファランドラさん(海老岡)を待つ事に。

 

しばらくすると「クリプト持って来たで〜!」と

ブセファランドラを持った海老岡が登場しました。

 

f:id:noon_45cm:20121125222634j:plain

「おぉ〜!」

 

宿兄がくれたブセは

ブセファランドラspシンタン

ブセファランドラspシンタン ブキットクラム

ブセファランドラ西カリマンタン

の3種類。

どれもお店で買えば数千円はする高級水草です。

 一番人気は赤色が渋い「西カリマンタン」でしたが

厳正なるブセじゃんけんの結果…

 

 

 

f:id:noon_45cm:20121125225904j:plain

僕は「ブセファランドラspシンタン」を

 

f:id:noon_45cm:20121125230006j:plain

ネイチャータロウは「ブセファランドラ西カリマンタン」を

 

f:id:noon_45cm:20121125230035j:plain

海老岡は「ブセファランドラspシンタン ブキットクラム」をゲットすることに。

※ブセじゃんけんの詳細はネイチャータロウの記事『#058 ブセを頂きました。』でも紹介されています。

 

その後、共に旅をするポケモンが決まったかのように、

パートナーをそばに置き、各々思い思いの時間を過ごしました。

f:id:noon_45cm:20121125224732j:plain

f:id:noon_45cm:20121125224116j:plain

f:id:noon_45cm:20121125223728j:plain

 

でもどうしても西カリマンタンが諦めきれなかったので、

 

f:id:noon_45cm:20121125225203j:plain

2人が煙草を吸いに出た隙にすり替えましたが

 

f:id:noon_45cm:20121125225631j:plain

「見てたで。」

 

1秒でバレてこの日は解散です。

 

 

さて、家に着いたらさっそくブセの植栽です。

とその前に、おやどで買った

f:id:noon_45cm:20121126012735j:plain

アヌビアスナナミニ』を

f:id:noon_45cm:20121126014915j:plain

バラして

f:id:noon_45cm:20121126020000j:plain

流木の根本や中景草の足元など、気になるところに植えました。

 

ブセは一番目立つように

f:id:noon_45cm:20121126020030j:plain

 

f:id:noon_45cm:20121126020542j:plain

センターの石の隙間にズボ。

 

 

はじめてのブセファランドラ、これから大事に育てます。

宿兄、本当にありがとう。

 

 

 

と、記事はここまでなのですが、さすがに1ヶ月も前の出来事なので、

最新のシンタンの写真を載せておきます。

今うちのシンタンはこんな感じ。

 

f:id:noon_45cm:20121220010917j:plain

なんか白いのが出てきました。

 

↓クリックして応援いただけると幸いです。↓