2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#086 プリンターの上にチランジアを。

3月15日 金曜日 レイコン水槽も何とか立上げがおわり、後は水草の成長を待ちつつレイアウトを修正していくのみ。とりあえずひと安心です。 さて、前回の記事でさらっと触れましたが、今回の水槽に植えた水草がこれからスクスクと育つことができるのは、 「誰…

#085 レイコン水槽立上げ

さてさて、締め切りまであと2ヶ月ちょい。 一向に立上がる気配がなかったレイコン用36cmミニM水槽も、 先日やっとグランドオープンを迎えることができました。 最近は手を突っ込めば必ず何かを壊してしまう36cmの狭さと 狭い空間を広く見せる工夫の難しさに…

#084 経験値

2月27日 水曜日 放ったらかしていても調子が良いでお馴染みの45cm水槽。 よくよく見ると… 水面がドロドロになっていました。 ちょっと前からトロんでるなぁと思いつつもサボっていると あっという間にヘドロまみれに。 数ヶ月前なら 「油膜じゃー!えらいこ…

#083 進まない立ち上げと勉強草会(後編)

2月16日 土曜日の続き <3秒でわかる前回までのあらすじ> 立ち上げが遅い草会3人BONOで相談、たろう草多数買う。 「いくよー。ハイチーズ!」 「がんばるでー」 「いくよー。ハイチーズ!」 「なんでー?」 ということで、撮影会も終わって僕たち3人は近所…

#082 進まない立ち上げと勉強草会(前編)

1月26日 土曜日 そろそろ水槽を始動させないと本格的に間に合わなくなりそうなので、振り込まれたばかりの給料で水槽一式を購入。今回はネイチャータロウの軽自動車ではなく海老岡の普通自動車で自宅まで運んでもらいました。 ミニM水槽・アクアスカイ361・…