#085 レイコン水槽立上げ

さてさて、締め切りまであと2ヶ月ちょい。

一向に立上がる気配がなかったレイコン用36cmミニM水槽も、

先日やっとグランドオープンを迎えることができました。

最近は手を突っ込めば必ず何かを壊してしまう36cmの狭さと

狭い空間を広く見せる工夫の難しさに日々打ちのめされています。

 

ということで、今回はレイコン水槽立上げまでの3週間を

無駄に多い写真を消費しながら、いつもの5倍の速さで振り返ります。

 

 

▶3月2日

 

f:id:noon_45cm:20130227013800j:plain

f:id:noon_45cm:20130302174628j:plain

f:id:noon_45cm:20130302183245j:plain

チャームで5000円で買った60cm水槽用の水槽台が届きました。

水槽購入から 1ヶ月以上もなにをやってたんだ。

安物なので穴と穴が合わなかったりして組立に手こずりましたが、

完成品は意外と安物感がなくて良かったです。

いつかはこの店でお洒落な水槽台を買いたいです。

 

 

▶3月7日

今回何故ミニM水槽で挑戦することになったかというと、

「60cmを置く場所が無い」のと「貧乏だから」なのですが、

Twitterで「お金がないから二酸化炭素くれ」とダメ元でつぶやくと

f:id:noon_45cm:20130307004331j:plain

なんという事でしょう、譲ってくださる方が現れました。

しかも今使ってるDO!のより良い奴。何でも言ってみるものです。

結論としては45cm水槽と最終的にかかったお金は変わりませんでした

--------------------------------------------------------------

@tetsuro_deluxさん、ありがとうございました!

お返しに家にあったデカい物を送りました。

楽しみに待っていてくださいね!

--------------------------------------------------------------

 

 

▶3月8日

 

f:id:noon_45cm:20130322232519j:plain

「今回のレイアウトのメインは木!」とだけ決めていたので

主役となる流木を探しにテイラーズへ。

 

f:id:noon_45cm:20130308195551j:plain

f:id:noon_45cm:20130308195522j:plain

嫌になるほど積まれた木の中から、イメージに近いものを選択。

 

f:id:noon_45cm:20130308195917j:plain

過去の失敗を教訓に「思っているより流木はでかいぞ。」と

何度も自分に言い聞かせ、形よりもサイズ重視で3本ほど買って帰りました。 

 

 

▶3月10日

 

f:id:noon_45cm:20130309150714j:plain

f:id:noon_45cm:20130309153025j:plain

やっぱりでかかったよ!どれもこれもでかい。サイズ感覚がいんでます。

どうにもこうにもならずコーナンへ。

 

f:id:noon_45cm:20130310175157j:plain

水草水槽を作る道具

 

f:id:noon_45cm:20130310180800j:plain

f:id:noon_45cm:20130310175954j:plain

f:id:noon_45cm:20130310234122j:plain

でかすぎる木を切り、複数の流木を合体させてイメージしていた木を作りました。

漬け置く時間がないのでさっさと沈めるために、見えない部分はサイボーグ化させました。

 

そして…

 

f:id:noon_45cm:20130310055741j:plain

おぉ、格好良い。格好良いけどまだデカいかな…。

 

f:id:noon_45cm:20130310072519j:plain

 ここからどうしよう。

 

 

▶3月11日

 

f:id:noon_45cm:20130310223705j:plain

持っている素材でレイアウトの骨組みを作って、植える草を選ぶためにBONOへ。

とりあえず会長にレイアウトの進捗具合を見せて報告。

 

f:id:noon_45cm:20130220025536j:plain

「うーん…。」

 

会長はとても正直な人です。

イマイチだということが声を発さずともはっきり伝わって来ます。

あれほど言って聞かせた奥行きと遠近感はどこいったんや。」

表情が完全にそう言っています。

表情とは別に言葉でもはっきり言われました。

さぞかしガッカリしたことでしょう。ごめんね会長。

 一応意識したつもりだったんですが、生半可な意識では36cmの小さな水槽を大きく見せることはできないようです。

 

そして、この日を境に僕は遠近感の鬼になります。

 

f:id:noon_45cm:20130311203035j:plain

 

さっそく店内のレイアウト練習コーナーで水槽を再現してイメージの練り直しです。

「手前が大!奥が小!」「手前が大!奥が小!」

大きな声で復唱しながら必要な素材を選び直しました。

もちろん大切な事はそれだけじゃないですが、

今回はとにかく石も草も砂も「手前が大!奥が小!」です。

 

f:id:noon_45cm:20130312000138j:plain

溶岩石の山。

 

f:id:noon_45cm:20130312025925j:plain

初めての白砂。

 

f:id:noon_45cm:20130312000147j:plain

時間がないので昨日までのレイアウトはできるかぎり生かしつつ

 

f:id:noon_45cm:20130312015709j:plain

f:id:noon_45cm:20130312042222j:plain

f:id:noon_45cm:20130315034952j:plain

 

植える草と順番にも気をつけながら

 

はい!

f:id:noon_45cm:20130314012314j:plain

立ち上がりました。これ以上無理!これが今の限界!

 

という具合でやっとスタートしたレイコン水槽。

毎日色々なところを修正しながら2週間が経過し、水草も成長してさらに変身していますが、締め切りまであと2ヶ月。どれくらい進化させられるでしょうか。

そんな感じです。

 

若干見せすぎた感は否めませんが、どうか怒られませんように。

 

↓クリックして応援いただけると幸いです。↓