#049 関東からの、草の使者。

9月15日 土曜日

 

この日は、僕が水槽立ち上げ以前から読み漁っていた

水草ブログ界隈の関東・関西の有名人の方たちが、

近所の水草ショップ、西宮「Roots」に大集結するという噂を聞きつけ、

naturetaroと一緒に遊びに行って来ました。

 

興味本位でほんだしさんのブログに「行きたいです!」と

書き込んではみたものの、きっと実際対面したら何を話せばいいか分からない。

水草界の大御所たちのディープな草セッションに食い込んでいけるはずも無いし、

下手したら何を話しているか分からないかもしれない。

草からわきげが生えたー!」などと騒いでいるデビュー2ヶ月の

どビギナーの僕たちが、はたして参加していいものかどうか…

そんな不安を抱えながら、Rootsに向かいました。

 

f:id:noon_45cm:20120804201251j:plain

 

午後7時。何やらすでに店内が騒がしい。

ガラス越しには想像をはるかに超える10名ほどの人影が…

まさかこれ、全員草の使者・・・多ない?

おそるおそる店内に入り、もじもじしている僕らのもとに

すぐさま駆けつけてくれたのは、ほんだしさんでした。

 

知人以外のブロガーさんに会う、

いわゆる「オフ会」なるものへの参加はこれが初めて。

当然ハンドルネームで呼ばれるのも初めてだったので、

「みなさん、noonさんです。」と紹介してくれるほんだしさんに

いやいやnoonて!と恥ずかしくなり

「いえ、●●●です。」と速攻で本名の自己紹介をしてしまいました。

 

 

この日Rootsに集結した草の使者は、

 

ほんだしさん

軸太さん

王虎さん

ハゲ魔王さん

yamastyさん

gakunさん

プラファさん

inoMetaboさん

mina3さん

(・・・もれてた方がいたらすいません。)

 

おぉ…みんなブログ読んでた人たちや…。

決して広くない水草だらけの店内に、水草に夢中の大人達が集まって

水草のことばかりを真剣に語り合う空間は、はたから見れば完全にカオス。

しかし、その中に今自分がいて、カオスな会話を楽しんでいる。

なんとも不思議で貴重な時間でした。

心残りは人数が多くて、全員ときちんとお話できなかったこと。

しかも初めてのオフ会にテンパッて、全く写真が撮れませんでした。

 

ということでここからは、少しですが、僕がお話できた方のことを、

非常におぼろげな記憶を元に描いた似顔絵で振り返ることにします。

 

まずは 

f:id:noon_45cm:20120922020820j:plain

「ほんだしさん」

水草ブログやってて、この名前を知らない人はいないんじゃないかという位の有名人ですね。僕は勝手にかっぷくの良い50代の男性を想像していたんですが、実際は全然若くてシュッとしたお兄さんでした。初対面の僕らにすごく丁寧に優しく接してくてれて、こらみんなに慕われるわけだと納得しました。ちなみに胸元はTシャツが裂けているわけではありません。軸太さん作のトリカラーTシャツです。

 

 

 

f:id:noon_45cm:20120922020835j:plain

「軸太さん」

これまた僕のイメージとは全然違った体格の良いお兄さん。めちゃくちゃハイセンスなサイトの運営や、綺麗な写真を見て完全にクリエイター系の方かと思いきや実は大工さんというギャップにやられました。水槽台とかもガンガン自作してしまうすごい人です。同い年ということにもビックリでした。

 

 

f:id:noon_45cm:20120922020844j:plain

「プラファさん」

同い年のブロガーさん。自作の名刺を頂いたり、挙動不審な僕らに積極的に話しかけてくれて、とてもありがたかったです。良い人です。関西の方ということで、また遊べたらいいなーと思います。プラファさんの他にも同い年の方が結構いたことも意外な発見でした。

 

最後に

f:id:noon_45cm:20120922020853j:plain

「gakunさん」

ポロシャツの襟が立っている状態を上手く描けませんでしたが、アクア歴が長く水草以外にコリドラスにも精通している関西のブロガーさんです。ふいに質問したことにも即座に答えてもらえて、格好良い!と何度も思いました。

 

 

 

みなさんそれぞれにデザイン・DIY・写真・WEB…etc

アクア以外の特技があったりして、話を聞いてスゲーばっかり言ってた気がします。

草が好き過ぎるのが溢れ出ている草の使者たちと触れ合い、

初心者ながら非上に良い刺激を頂きました。

 

やっぱり同じ趣味の人と話すのは面白いなーと思ったので、

今後も全国の草人たちと交流していきたいものです。

 

ブロガーの皆様ありがとうございました。 

おわり

 

 

■ クリックして頂ければ幸いです ■