#033 密生感を求めて行き当たりばったりなレイアウト変更と植栽を繰り返した結果、水草売り場みたいになってしまった話。

8月17日 金曜日

 

草旅の翌日。

 

f:id:noon_45cm:20120817162009j:plain

 やっぱり群生には程遠い水槽。もっとボーボーにしたい。

 

よし、草増やそう!

 

ということで、

昨日丸一日運転してくれたタクシーの友人のnaturetaroを呼び出しました。

 

魚のおやどまでお願いします!」

 

昼におやどにくるのは初めて。

時間もいっぱいあるのでレイアウト素材と水草をじっくり吟味します。

 

f:id:noon_45cm:20120817004501j:plain

真剣に良い石を探す私。

 

良い石を探すのって難しい。というか、そもそも良い石ってなんやろう。

余談になりますが、僕はGパンを一切履かないんです。

理由は全部一緒に見えてどれを買っていいのか分からないからなんですが、

石選びもそれに近いなと思いました。

 

f:id:noon_45cm:20120817162803j:plain

 

とりあえず、何となく考えもなく、

大小色々な石(今回は山谷石)と細めの枝流木を買ってみました。

だって石選びの基準さっぱりわからないんだもの。

 

レイアウトはやりながら考えればなんとかなるやろーと、

 そんな浅はかさが後に悲劇を生むことになるのですが…

 

山谷石はペーハーを上げるらしいので、入れる前にしっかり表面を磨き

流木は例のごとくアク抜きをします。 

f:id:noon_45cm:20120817164222j:plain

f:id:noon_45cm:20120817164139j:plain

木を煮るという行為にも抵抗がなくなってきました。

 

f:id:noon_45cm:20120817162009j:plain

 

ん〜しかし、どこをどうしていいものやら…

とりあえず水草を植えるスペースを確保しよう。

水槽を圧迫してるこの木の塊をどかしてみようか。

 

f:id:noon_45cm:20120817170450j:plain

広くなった。

 

微妙な位置にあるクリプトコリネペッチーも一旦抜こう。f:id:noon_45cm:20120817170832j:plain

あらら…グロッソも。

 

店員さん曰く、他の種類の石を使うのはADAではご法度との事。

ということで山谷石と色味が違う龍山石も撤去してみました。

 

f:id:noon_45cm:20120817171816j:plain

さらに広くなってしまった。地面もボコボコ。

 

よし…とりあえず買ってきた石を置いてみようか。

 

f:id:noon_45cm:20120817172635j:plain

 置いてみた。何も考えずに。

一体何を考えて置けばいいんやろう。

っていうか思ってたより石でかいな。もっと大きいのあるのに置ける場所がない。

 

侘び草もどかすか。

 

f:id:noon_45cm:20120817172900j:plain

 あららもう何がなんだか。このスペースもどうしよう…

 

めちゃくちゃ濁ってるし。ごめんよ魚たち。

 

f:id:noon_45cm:20120817174637j:plain

 素材はいっぱいあるけど…

 

えーい!もうとりあえず空いてるところに石置いて、隙間にがんがん草植えていこう!

 

f:id:noon_45cm:20120817174710j:plain

いっぱい増えたウィローモスをベリっとはがして

 

f:id:noon_45cm:20120817175321j:plain

新しい枝に巻きつける!

 

f:id:noon_45cm:20120817183725j:plain

f:id:noon_45cm:20120817183738j:plain

小石を並べて、隙間にマッシュルーム!これは好きな作業!

 

f:id:noon_45cm:20120817190131j:plain

レッドピンネイトの背後には

 

f:id:noon_45cm:20120817185447j:plain

『ロタラインディカ』を

 

f:id:noon_45cm:20120817190602j:plain

どんどん敷き詰めてみよう!赤い壁をつくるぞ!

完全に行き当たりばったりだ!密生密生!

 

f:id:noon_45cm:20120817191408j:plain

『パールグラス』も

 

f:id:noon_45cm:20120817192233j:plain

隙間に差し込んでいこう!なんだこの突然飛び出てる枝は!

気にしない気にしない!群生群生!

 

f:id:noon_45cm:20120817183435j:plain

侘び草から取り出した使えそうな草も

空いてる場所にプスプス差し込んで…

 

f:id:noon_45cm:20120817200612j:plain

植栽完了!

右側全然足らない!緑色が足らない!

 

よしアフリカいこう!

 

f:id:noon_45cm:20120817211108j:plain

買ってきた!

 

f:id:noon_45cm:20120817211727j:plain

『ルドヴィジア』

 

f:id:noon_45cm:20120817212933j:plain

『バリスネリア・ナナ』

 

f:id:noon_45cm:20120817213812j:plain

『パールグラス』

 

これを寂しいところにどんどん植えよう!

無心で植えよう!

 

f:id:noon_45cm:20120817221553j:plain

 

隙間をなくそう!敷き詰めればきっとなんとかるはず!

 

f:id:noon_45cm:20120818110206j:plain

 

なんともならなかった!なんだこれ!

端から色々な草が束ねて植えこまれてるだけの

ペットショップの水草売り場みたいになってしまった。

 

f:id:noon_45cm:20120817222424j:plain

統一感のない水草

 

f:id:noon_45cm:20120817221553j:plain

不自然に飛び出た枝。

 

f:id:noon_45cm:20120818110206j:plain

メリハリなくガチャガチャしてる全体。

 

自然感…「ゼロ」

 

 

f:id:noon_45cm:20120818110312j:plain

この水槽、これからどうなるのでしょう。

 

 

※今回の反省ポイント※

・水を張ってから大きなレイアウト変更をするのは大変

・45cm水槽では素材が思ってるよりだいぶデカイ

・レイアウトを考えてから植栽しないと何がしたいのか分からなくなる

・草の種類が多すぎると水草売り場みたいになる

 

 

■今回の記事も行き当たりばったりが生み出した悲劇です■