#091 締め切りまでの1ヶ月(前編)

f:id:noon_45cm:20130527212205j:plain

初めて水草水槽を立上げた昨年6月から11ヶ月。この度、目標のひとつだったレイコン出品を無事泣きそうな顔で完了させました。この1年間やってきたNAの集大成、自分の持てる力を全て(サイズダウンの)36cm水槽に注ぎ込んだ2013年世界水草レイアウトコンテスト。締め切り前の怒涛の1ヶ月間をダイジェスト版で振り返っていきたいと思います。なぜダイジェスト版か、それはたいした出来事がなかったからだ!

 

4月27日 土曜日

f:id:noon_45cm:20130224161604j:plain

コンテスト水槽に泳がせる魚を『ボララス・マキュラータ』に決めました。マキュラータは「僕が大好きな小型魚ランキング」第2位の赤くて可愛い小型水槽にピッタリの小さな魚。(ちなみに第3位はミクロラスボラ・ハナビ。第1位はクラウンキリーです)写真は以前うちにいた普通のマキュラータですが、BONOにて「ボルネオワイルド」なる種類を発見。ボルネオでワイルドというだけあって赤の濃さが全然違う。真っ赤っ赤。

f:id:noon_45cm:20130421152640j:plain

撮影用の魚の投入は1週間前くらいで良いらしいのですが「ネイチャータロウさんも目を付けていましたよ。」と言われたので「赤い方から15匹下さい。」と即購入してしまいました。

 

4月30日 火曜日 

「この水槽には何かが足りない。そんな気がする!しない気もする!しなくもない気もしないでもない!!する気がしない気がする!!いや、しない!!!!!」ということで毎日同じ水槽見すぎてよく分からなくなったので、客観的な意見をもらうため、うに。さんに来てもらいました。

f:id:noon_45cm:20130430115022j:plain

お土産のドーナツを僕に手渡すと早々に撮影してバランスを確認する会長。相変わらず仕事が早い。

「後景のアマニアボンサイの葉が大きくて目立つので、葉の小さなものを持ってきてはどうでしょう。」

「白砂の面積が大きくてあっさりしているので手前に少し草を増やすか、小さめの溶岩石を真ん中に配置してもいいかもしれませんね。」

 漠然としたモヤモヤ感をビシバシ言葉にして指摘してくれる会長。

そうそう、なんとなく私もそう思っていたんだよ。やっぱり人の意見は大事だな。

f:id:noon_45cm:20130430125310j:plain

アドバイスついでにモスのカットをお願いします会長。

f:id:noon_45cm:20130430130013j:plain

会長、せっかくなのでレインキーの差し戻しも。

f:id:noon_45cm:20130430122048j:plain

会長サラダをどうぞ。

f:id:noon_45cm:20130430131527j:plain

食後に白砂盛ってみましょうか会長。

 

 5月6日 月曜日

立ち上げ以来ほとんど姿を現さなかったコケがここに来て猛威を振るい始めました。

f:id:noon_45cm:20130415020134j:plain つるつるだった枝が

f:id:noon_45cm:20130506011519j:plain ファサ〜 f:id:noon_45cm:20130506011706j:plain

前景にもf:id:noon_45cm:20130506011723j:plain

溶岩石にも…。

ということで、

f:id:noon_45cm:20130506012201j:plain

食害覚悟のヤマト大量投入です。

f:id:noon_45cm:20130506013541j:plain

うにさんのアドバイスを参考に、後景に細い葉のヘアーグラスも追加。

さてさて、エビどもはコケを食べているかな?

f:id:noon_45cm:20130506014242j:plain

つるつるのヘアーグラスを貪り食ってました。

 

5月19日 日曜日

ヤマトがまったく仕事をしないので薬に頼ることに。

f:id:noon_45cm:20130525000137j:plain

『Root & Branch』コケが生えている部分に吹きかけたり塗りつけて枯らす薬。薬というか木作酢です。ADAのフィトンギットと効き目同じらしいですが値段が倍違ったのでこっちを購入。

f:id:noon_45cm:20130525000701j:plain

水位を下げて

f:id:noon_45cm:20130525000907j:plain

頑固なヒゲ苔に

f:id:noon_45cm:20130525000912j:plain

プシュー!くせー!

これで15分程待てばヒゲ苔が紫色になり、ヤマトが好んで食べるようになるそうな。

少し長めに待って25分後…

f:id:noon_45cm:20130525002639j:plain

ヒゲ苔健在!

f:id:noon_45cm:20130525002933j:plain

ヤマト寄り付かず!

f:id:noon_45cm:20130525003110j:plain

ヤマト全く寄り付かず!

f:id:noon_45cm:20130525052215j:plain

観念してピンセットで地道につまみ取ることに…

f:id:noon_45cm:20130525052140j:plain

ピンセットに寄ってきた。お前もう沼に帰れ

 

つづく

 

↓クリックして応援いただけると幸いです。↓