#040 メタハラ完結編

8月28日 火曜日

 

夢の照明機器ソーラーⅠを導入するも、

予想外の真緑色の光に困惑した前回

皆様のご指摘の通り、

 

 

グリーン球でした。

 

 

ソーラーⅠの電球には自然な光のホワイト球の他に

水草の緑をより鮮やかにより美しく照らすグリーン球があるんですね。

メタハラやるならそれぐらい知っとけやって感じですが、

ソーラーⅠ入手に舞い上がって全然気づいていませんでした。

 

f:id:noon_45cm:20120826184845j:plain

 

しかし、やっぱり、この色は好きになれない。

赤系の草が多いうちの水槽ではこの球の力が全然活かせてない感じです。

 

ということで、

 

f:id:noon_45cm:20120828214549j:plain

結局買いました。8000円くらいしました。

高いよ、球だけやのに。

せっかく安くしてもらったのにな・・・。

うじうじしながら電球交換です。

 

f:id:noon_45cm:20120828220157j:plain

マイナスドライバーでカバーをはずします。

 

f:id:noon_45cm:20120828220310j:plain

バコッ

 

f:id:noon_45cm:20120828220402j:plain

グリーン球

 

f:id:noon_45cm:20120828220456j:plain

メタハラ球は絶対に素手で扱うな!と店の人に

言われたのでタオルで掴みました。

電球に皮脂がつくと光に影響があるとかないとか。

球を右か左にぐっと押し込むとポコッと外れます。

結構強く押し込まないと外れないのでちょっとヒヤヒヤしました。

 

f:id:noon_45cm:20120828220711j:plain

手前がホワイト球、奥がグリーン球。

違いはわかりません。

違いがわからないので撮影後にごっちゃになってグリーン球をもう一回セットしてまた分解しました。

 

f:id:noon_45cm:20120828221106j:plain

そしてセット完了!超簡単!

 

電源オーン!!

 

f:id:noon_45cm:20120828221519j:plain

グリーン球同様、じんわり明るくなります。

 

f:id:noon_45cm:20120828221509j:plain

お、白く光った!

でも、白く光る前にグリーン球の色になるので

また間違ったかと思いました。

毎回こうなるんですが、みんなこうなんでしょうか。

 

 

グリーン球の水槽

f:id:noon_45cm:20120828214354j:plain

 

ホワイト球の水槽

f:id:noon_45cm:20120828221758j:plain

これこれー!

 

赤色が綺麗!水槽内が俄然明るくなりました。

 

45cmにメタハラは過光量で逆に良くないとの話も聞きましたが

これからこの水槽がどうなっていくのか、追って報告したいと思います。

 

 

 

■ グリーン球どうしよう ■