#090 関東草の旅その4〜水景工房とShinoppi DE Aquaに行ってきたよ。〜

f:id:noon_45cm:20130407130719j:plain

4月7日 日曜日

関東草の旅2日目です。前回の更新から随分時間が経ってしまいましたが、人気者や有名人をフューチャーすることで注目度アップを図ってきたこのシリーズも今回で最終回ですので、もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。

 

▶日本一明るいNAショップ『水景工房』

f:id:noon_45cm:20130407125949j:plain

ということで加藤水槽本社第一ビル最寄りの橋本駅から電車を乗り継ぐこと1時間ちょい。奥沢に到着しました。空は昨日の嵐が嘘のような大快晴でしたが、地上では立っていられない位の暴風が吹き荒れており、乗り越し精算で財布の中身が吹き飛ぶわ横殴りの噴水を浴びるわと、駅に着くなり高級住宅地の洗礼を受けてしまいました。

f:id:noon_45cm:20130407125902j:plain

春の嵐に荒れ狂う奥沢駅前。女性のスカートも大暴れです。

f:id:noon_45cm:20130407130742j:plain

少し歩くとよく見る看板を発見。店のHPには駅徒歩3分とありましたが、ものすごい追い風だったので6秒で着きました。

f:id:noon_45cm:20130407130708j:plain

大好物のウッディで可愛らしい店構え。

f:id:noon_45cm:20130407130719j:plain

床も棚も箱も商品も全部、木。ドアの枠は木ではありませんが木風の色合いの塗料が使用されておりこれもまたウッディです。

f:id:noon_45cm:20130407134117j:plain

店内は壁一面ガラス張りで外の光差し込み放題。照明がなくても草が育ちそうなくらい明るかったです。

f:id:noon_45cm:20130407132230j:plain

f:id:noon_45cm:20130407132238j:plain

f:id:noon_45cm:20130407133110j:plain

広くはないけど静かで居心地の良い長居したくなる感じの店です。

f:id:noon_45cm:20130407132715j:plain

f:id:noon_45cm:20130407133045j:plain

丁寧にトリミングされたレイアウト水槽。分厚く密生したパールグラス。

f:id:noon_45cm:20130407133206j:plain

この旅で見たレイアウト水槽はソイル盛々のものが多かったです。

f:id:noon_45cm:20130407133513j:plain

f:id:noon_45cm:20130407133938j:plain

長居したくなると言ったばかりですが、水槽掃除に忙しそうな店員さんに話しかけられず数分で店を出ました。もっと色々話すればよかったな。ところで水景工房といえば23時と夜遅くまで開いている珍しいアクアショップ。近所のアクアリストたちと毎夜毎夜店前でたむろしてウンコ座りで唾吐きながらアクア談義に花を咲かせられるなんて奥沢の人羨ましいな。

 

▶最後まで何屋か分からなかったShinoppi DE Aqua

いよいよ草の旅最後の目的地『Shinoppi DE Aqua』。アクアブログ界隈でもっとも有名な店長の店。昨日の食事会で「明日シノピさんの店行きますよ。」って言ったら「アポ取った?いきなり行ってもいない事多いよ。」とアドバイスしてもらい、なんちゅー店だと思いながらTwitterでしっかりアポを取って向かいました。

f:id:noon_45cm:20130407151603j:plain

最寄り駅に到着。シノピさんが「駅に着いたら迎えに行きますよ!」って言ってくれましたが、忙しそうなので申し訳ないと思い自力で向かうことに。というかそんな事してくれるショップないよ。サービス精神旺盛過ぎて客がアポを取るハメになる店Shinoppi DE Aqua。

f:id:noon_45cm:20130407152302j:plain

f:id:noon_45cm:20130407152308j:plain

分かりづらいとは聞いてたけど本当にどこにあるか分からない。この道を何往復もしました。やっぱり迎えに来てもらえば良かった。

f:id:noon_45cm:20130407152452j:plain

あった!周りの建物にすっかりとけ込んでいました。この建物まるごとShinoppi DE Aquaです。でかい。

f:id:noon_45cm:20130407152410j:plain

あ、また半開き

f:id:noon_45cm:20130407152528j:plain

昔こういう雑居ビルで働いてたなぁと思いながら階段を上ると…

f:id:noon_45cm:20130407154322j:plain

素材ごろごろごろごろ〜 ここ何屋〜 どひゃー

f:id:noon_45cm:20130407154331j:plain

わーシノピさん!

 

ということで、行ってみたかった店第1位のShinoppi DE Aquaについにやって来ました。といっても、アクアブログを読んでいる人にはなにを今更感満載だと思うので、今回はあまりよそで出ていなさそうな写真を紹介します。

 

f:id:noon_45cm:20130407155541j:plain

「くつろいでいかんかいワレ」と言わんばかりに店のコーナーに置かれているソファ。僕が着いた時には既に他のお客さんがくつろいでいました。僕もお言葉に甘えてこの後最終の新幹線まで座っていました。

f:id:noon_45cm:20130407155716j:plain

レジ

f:id:noon_45cm:20130407153618j:plain

屋上へつづく階段を上ると…

f:id:noon_45cm:20130407153305j:plain

一面のメダカコーナー!これ全部メダカですよ。ここ何屋〜 どひゃー

f:id:noon_45cm:20130407153319j:plain

メダカ、メダカ、メダカ

f:id:noon_45cm:20130407153324j:plain

めだか、めだか、めだか

f:id:noon_45cm:20130407153428j:plain

ここにはおらんよね。

f:id:noon_45cm:20130407153457j:plain

どひゃー

f:id:noon_45cm:20130407154148j:plain

超でかいメダカどひゃー

f:id:noon_45cm:20130407153555j:plain

ここにもきっといるんでしょうね見えんけど。

f:id:noon_45cm:20130407153832j:plain

メダカとスカイツリーを交互に見られるのはShinoppi DE Aquaだけ。

 

▶Shinoppi DE Aquaはアクアリストの溜まり場でした。

 

 この日はありがたいことに『食べられません。』のほんだしさんが店まで会いに来てくれました。夏ぶりの再開。さらにさらに、Shinoppi DE Aquaスタッフでもある陽太さん、たまたま店に来ていたSakさん、ちゃいぷーくん、そして我ら草会が勝手に猛プッシュしているネイチャーエリート中学生けるびんくん…などなど、ブログでよく知ってるけどはじめましての方々にも会って話すことができました。人見知りなのでほんだしさんが間に入って紹介とかしてくれて本当に助かりました。きっとそれを見越してきてくれたんですね。

さっきのソファにみんなで座ってだらだらしながら水槽の話をして、時々店をうろうろして素材を見て、また座って葉っぱの話をして…を繰り返しているとあっという間に外は暗くなりました。面白いなー。いつもこんな感じなんやろなー。良い店やなー。そろそろ何か買って帰ろう。

f:id:noon_45cm:20130407190505j:plain

サイン本の在庫数。ほんとここ何屋〜

f:id:noon_45cm:20130407190523j:plain

カツキさんのサインは色んなパターンがあるようだったので、適当に1冊選んで新幹線の楽しみにしました。写真はおそらく手抜きパターン。そしてせっかくなので、忙しくてあまり話せなかったシノピさんにもサインをお願いしました。

f:id:noon_45cm:20130407191011j:plain

悩むシノピさん

f:id:noon_45cm:20130427043950j:plain

大胆かつプリティなサイン

 

ということで2日に渡って色々な人のお世話になりまくった旅でしたが、まだまだ世話になりたい人と店がいっぱいです。次はおそらく秋、草会の3人でNAパーティに行く予定ですので、都合が合えば皆様よろしくお願いします。

 

f:id:noon_45cm:20130408011219j:plain

わーこれ当たりのやつやー 

 

↓クリックして応援いただけると幸いです。↓