#032 草旅 in 加古川(後半戦)

8月16日 木曜日の続き

 

西宮ー加古川間ショップ全制覇するといいながら

1軒も寄ることなく終わった前回の続きです。

寄れたお店は全部で4軒。前回の反省を踏まえ今回は駆け足で紹介します!

 

◎1軒目 『HEALING CRIMSON

 

f:id:noon_45cm:20120816135356j:plain

 一見アクアショップと気づかないケーキ屋さんのような外観。

 

f:id:noon_45cm:20120816135325j:plain

 店先にこんな感じでレイアウト素材が置かれています。

 

f:id:noon_45cm:20120816135019j:plain

ウッド感満載の店内にはヴォルテスがいっぱい!

 

f:id:noon_45cm:20120816134911j:plain

ヴォルテスヴォルテス。とにかくヴォルテスがいっぱいです。

 

f:id:noon_45cm:20120816135003j:plain

肝心の商品はというと…

どの水槽を見てもシュリンプ。端から端まで全部シュリンプしかいません。

 

f:id:noon_45cm:20120816134850j:plain

そう、このお店はブリードシュリンプ専門店。

ズラッと並ぶ水槽に入っているのは、

どれも厳しく管理された血統書付きの由緒正しきエビ様ばかりなのです。

ちなみにこの写真のビーシュリンプは1匹15000円。

うちのレッドビーは1匹280円。

正直、僕には違いがわかりませんでしたが、

好きな人は10万円でも欲しいそうです。ひえー、すごい世界だ。

さっそく来る店間違えたかな…と思いましたが、そこはADA特約店!

 

f:id:noon_45cm:20120816134937j:plain

しっかり美しい水草も管理・販売されていて、

 

f:id:noon_45cm:20120816135040j:plain

エビに関心がないことが明白な僕達にも、心優しい店長さんは

「なんでも説明書を鵜呑みにせずに、自分の水槽に合った肥料の

添加量を見極めることが大切ですよ。」と水草の事を色々教えてくれました。

いつも思うのは、ショップスタッフさんって商売人の前にアクアリストという感じで、商品を売る事よりも、水槽の楽しみ方を教えてくれる人が多いですね。素晴らしい。

 

f:id:noon_45cm:20120816134746j:plain

こんなカッコイイ蟹もいました。

 

 

◎2軒目 『ペットワールドアミーゴ

 

f:id:noon_45cm:20120816140532j:plain

ここは、アクアショップと言うよりもペット屋さん。

 

f:id:noon_45cm:20120816141431j:plain

360度完全に可愛いふくろうや

 

f:id:noon_45cm:20120816141515j:plain

おもちゃみたいなエボシカメレオンの赤ちゃんなど

 

f:id:noon_45cm:20120816141337j:plain

草の事を忘れて、動物たちと触れ合ってしまいました。

動物が好きなのに、動物アレルギーのnaturetaroは残念ながら店の外へ。

 

 

◎3 軒目  『アクアブレード

 

f:id:noon_45cm:20120816150849j:plain

レイアウトが上手くなるネイチャーアクアリウム専門店。

ネイチャーアクアリウムをつくるためのノウハウを

1~10まで徹底的に教えてくれるという、今回1番楽しみにしていたお店。

お盆のためお休みでした。ぜひまた行ってみたいです。

 

 

◎4 軒目 『イオン明石

 

f:id:noon_45cm:20120816152510j:plain

 

行くところがなくなってついにはイオンの中のペットショップへ。

400円と書かれた何が400円なのか分からない水槽が

2つ置いているだけでした。収穫なし。

 

以上です。

 

 

 

オマケ

 

夜はモーリー海老岡も合流して

naturetaroのお宅に水槽見学に行きました。

 

f:id:noon_45cm:20120816214715j:plain

水槽立ち上げ前なので、食い入るように観察するモーリー。

 

f:id:noon_45cm:20120816214818j:plain

「えぇやろ?」とひつこいnaturetaro(右)

「そうやな!」連発のイエスマン(左)

 

f:id:noon_45cm:20120816214623j:plain

たしかにブログで見るのと実物では全然印象が違いました。

きっとレイコンとかの作品も実物見たらもっと違う見え方するんやろなー

というかブロガーの人達の水槽全部見に行きたい。

 

そんな事を思った草旅でしたおしまい。

 

 

■中身が無いし前より長いと思った方はクリックをお願いします■