#054 水中葉と水上葉 その後

9月23日 日曜日

 

以前ベランダで発見したロタラ・インディカの水上葉。

 

f:id:noon_45cm:20120902112658j:plain

 

こんなに可愛い緑色の葉っぱをつけていたのに、

20日程ほっておいたところ、、、

 

 

f:id:noon_45cm:20120928015455j:plain

 

あららー、パリパリに枯れとる。

水が無くなってないのに枯れてるのは栄養が無いから?

それともベランダの太陽の光が強すぎたの?

 

しかし、よーく観察してみると

 

 

f:id:noon_45cm:20120928015712j:plain

 

葉っぱはパリパリに枯れてるけど、

 

f:id:noon_45cm:20120928015546j:plain

 

茎にはまだ瑞々しさと生命感があるような。

 

f:id:noon_45cm:20120928015920j:plain

 

ん!? 

水に浸かった先っちょが、また水中葉になっとるやないか!

 

f:id:noon_45cm:20120928024843j:plain

 

1本の草が水面を出て水上葉に変化して、

伸びすぎて水に浸かった部分からまた水中葉に戻ってました。

どういう仕組になってるの?境目どうなってるの?

もう分けがわかりません。

 

f:id:noon_45cm:20120928015920j:plain

 

で、また水面目指してるし。また水上葉になる気なのこれ?

(栄養がないからわきげも出てる。「生」に貪欲!!)

 

 

 

水草おもろすぎる!!!!!

 

 

 

f:id:noon_45cm:20120928020130j:plain

 

なんて不思議な生き物なんでしょうか。

これから冬に向かって、このロタラ・インディカがどう変化していくのか。

引き続き追いかけてみたいと思います。

 

 
 
 
「クリックしろとうるさいからしてるのに、何も起こらないんですが。」
もしかして、右クリックをしていませんか?
マウスの左側をクリックしてみて下さい、他にも色々なブログが見れますよ。
↓クリックの方、よろしくお願い致します。↓