#034 あの人のスクリーンを真似しよう

8月18日 土曜日

 

今日は以前からぼんやり考えながら後回しにしていた背景スクリーンの話。

 

f:id:noon_45cm:20120818110206j:plain

キューブガーデンはガラスの透明度は文句ないんですが、

水槽の後ろに部屋の壁紙がクッキリ見えてるんよなー。

でもADAの青・緑・黒のやつはなんか趣味じゃないしなー。

と思っていたら。

 

27lさんがこんな記事をUPしていました。

 

さすが水草ブログ不動の1位!

ナイスアイデア!

ナイスアイデアは速攻真似しよう!

 

f:id:noon_45cm:20120819173425j:plain

ということでハンズで購入。

27lさんが使ってた塩ビ版と同じようなものが無かったので

模型コーナーに売っていた、こちらの商品を購入してみました。

「水面表現に最適!アクアシート」¥210 安い!

 

 さっそく試してみよう。

 

◎何もなし

f:id:noon_45cm:20120819175955j:plain

 

 

◎半透明クリア

f:id:noon_45cm:20120819193424j:plain

画像ではわかりにくいけど、シートにエンボス加工が施されており

写真でいうボケがかったような感じになりました。

壁紙が目立たなくなって水草がくっきりした印象です。これいいかも。

 

 

◎半透明ブルー+半透明クリア わくわく

f:id:noon_45cm:20120819180802j:plain

おぉ。なんか一気に非現実的な空間になった気がする。

水面近くにグラデーションもかかっとる。幻想~。

 

f:id:noon_45cm:20120819192324j:plain

赤系の草はブルーとの対比で綺麗に見えるけど、

その分緑系の草周辺が結構暗くなる印象。

 

なので結構悩んだけど・・・

 

f:id:noon_45cm:20120819193424j:plain

 

半透明クリアでいくことに決定。

やっぱり水槽内は明るいのが好きです。

ちょっとした事ですが、目で見た印象は結構変わりますよ。

 

27lさんありがとうございました~!

 

 

■よろしければクリックして頂けると幸いです■