#002 水草育成に適切な水温。

6月27日 水曜日

 

本日の45cm水槽。

f:id:noon_45cm:20120628002217j:plain

 こんな感じ。

 

起ち上げから3日が経過。

見た感じ、これといって水槽内に変化はなく

写真ではわかりにくいですが、まだ水の白濁も完全にはとれていません。

 ふと水温計に目をやると

 

f:id:noon_45cm:20120627022218j:plain

 30度…これはちょっと高くないか…?

 

と思って水草に適切な水温を調べたら、

どうも22~26度が適温らしく、それ以上になると弱ったり枯れたりしてくるそうな。

あかんやん。

ということで、起ち上げ後初めての水換えを行ないました。

なんとか28度まで下がったけど、それでもまだ高い。

 

これからどんどん室温が上がったら30度なんか簡単に超えそう。

どうしよう。naturetaroが悩んでいる高額のクーラーがやっぱり必要なのか。

とりあえず、今週末またひごペットのお兄さんに相談しよう。

 

しかし、なんか生き物がいないとやっぱり寂しいな。

 

■クリックしてくれたら、次の記事が少し面白くなっているかも知れません。■