#017 死なせてしまった。

7月30日 月曜日

 

f:id:noon_45cm:20120729114643j:plain

 

防げた事故だった。気をつけていたはずなのに。

前回の記事を書いた直後、アフィオセミオン・オーストレリー・オレンジのメスが

水槽から飛び出して死んでしまった。

 

ものすごく落ち込みました。

今までこの水槽で死んでいったエビや小魚、枯れた水草

命の重さは違わないけど、水槽に入れて間もなかった事や

ペアで飼った片方を死なせてしまった事で、

自分が飼わなければ、2匹でもっと長く生きられたはずなのにと思い、

これまでにない感情が、自分の中で一日中ぐるぐる回っていました。

 

誰かが言ってたけど、生き物を飼うという傲慢なことをする以上

その生き物が食べることに困らず、寿命で死を迎えられる環境を

維持することは飼う人間の最低限の責任だと、僕も思います。

 

あぁもうこんな事二度と起こしたくない。

起こさないようにする。