#065 AQUA SHOP wasabiに行ってきたよ。

10月14日 日曜日

 

いつまで10月のこと書いてるんだと誰よりも僕が思っているんですが、無かった事にして先に進むことができない性格なので、写真と記憶を頼りにふんだんに脚色しながら更新しています29歳からの45cm水草水槽ブログです。

 

 

今回は、Twitterで「水草通販ためらうなー、チャームかワサビかー」って呟いたら、京都在住のgakunさんが速攻で「ワサビさんは有茎やすいし状態いいよ!お店も綺麗だしお京阪でピューだよ♪」と教えてくれたので、ピューなの?しかもお店も綺麗で草も元気だって!?じゃあ探訪せな!と、実店舗のことは知らなかったwasabiへお京阪でピューっと行ってみる事に。

 

f:id:noon_45cm:20121014122932j:plain

京阪藤森駅。結構ピューじゃなかった。1時間以上かかった。

 

f:id:noon_45cm:20121014123242j:plain

f:id:noon_45cm:20121014123322j:plain

wasabiがあるのは伏見稲荷大社で有名な京都の伏見区

藤森駅周辺はのどかで落ち着いており、秋めいた木々が

京都っぽい雰囲気を醸し出していますが相変わらず天気が悪いのが残念です。

 

OPENまで時間があったので周辺散策。

事前にチェックしておいた情緒ある建物のお洒落カフェへ行ってみると

 

f:id:noon_45cm:20121014124110j:plain

 

f:id:noon_45cm:20121014124033j:plain

CLOSED。

 

やむを得ず付近を歩いて見つけた雰囲気ありげな喫茶店へ

f:id:noon_45cm:20121014124225j:plain

 

f:id:noon_45cm:20121014124228j:plain

CLOSED。

 

もう何か食べられたらどこでもいいやと駅前の

f:id:noon_45cm:20121014124406j:plain

 CLOSED。

 

ということで、日曜日はあまり活動してないっぽいので藤森へ行く際はお弁当を持参することをおすすめします。

そんなこんなで…

 

どーん

f:id:noon_45cm:20121014144602j:plain

AQUA SHOP wasabi』到着。可愛い外観&名前ですね。

 

お店に入って先ず目に飛び込んでくるのは

f:id:noon_45cm:20121014142729j:plain

なんとも見事なアクアテラリウム

 

f:id:noon_45cm:20121014142814j:plain

水のしたたり具合、そして苔の生し具合に侘び寂を感じます。

だからワサビなんでしょうかね。

 

f:id:noon_45cm:20121014142759j:plain

流木の根本では色鮮やかなネオンテトラが群泳。

水上・水中どっちも完璧に管理されていて、これだけずーっと見てられます。

 

あっこれは

f:id:noon_45cm:20121014142844j:plain

僕の憧れ、ソーラー1のホワイト。

やっぱり洒落とるなー。うちもこれがいいなー。BONOの店長〜

 

ということで店内には他にも

f:id:noon_45cm:20121014142430j:plain

中型テラリウム

 

f:id:noon_45cm:20121014142402j:plain

カラフルで可愛い魚が泳ぐ小型レイアウト水槽

などなど、丁寧に管理された水槽がいっぱい。

「水族館へ行きたいけどお金がない。」

そんな人はwasabiへ行けば良いんじゃないでしょうか。

 

入口付近で思わず長時間水槽に見入ってしまい目的を忘れていました。

僕が見に来たのは有茎です。

f:id:noon_45cm:20121014142900j:plain

水草コーナー。

 

どーん

f:id:noon_45cm:20121014142501j:plain

 

どーん

f:id:noon_45cm:20121014142531j:plain

 

どーん

f:id:noon_45cm:20121014142644j:plain

 

正直僕は水草が元気なのかどうか判断する目をもっていません。

しかし緑の草はしっかり緑で、赤い草はしっかり赤いなと思いました。

ごみのような感想しか言えなくてすいません。

あ、あとさりげなく良いなと思ったのは、赤い草は商品名を赤字で書いてくれていること。普段ショップでどの名前がどの草か分からない事があるので、これは素晴らしい心遣いだと思いました。 

 

f:id:noon_45cm:20121014143200j:plain

次のレイアウトで使おうと思っている『ベトナムゴマノハグサ』。

綺麗で安かったです。ちょっと植えたら爆殖するらしです。

 

 

通販でしか知らなかったwasabi

実店舗は1年前にオープンしたばかりということで、店長さんは超忙しそうでしたが、1質問したら10応えてくれるなんともサービス精神満点の方でした。

お店もお洒落で落ち着くし、店長も良い人。

BONO・Green Noteカテゴリに入ることが決定しました。

 

せっかく遠くまで来たし何か買って帰ろうかなと

最後に液肥の事を尋ねましたが、

「お客さんの水槽なら液肥は必要無いですよ、水が絶好調の時は手を加えないほうが良いです!」と、キッパリ言われました。必要ないものは必要ないといってくれる僕の好きな店です。

店長さん歳も近そうだったので、ここも近所ならなーと思いました。

gakunさん素敵なお店教えてもらってありがとうございますー!

 

↓クリックして応援いただけると幸いです。↓