#022 Rootsに行ってきたよ。

8月4日 土曜日

 

「やばい店見つけた。」

 

突然のnaturetaroからのタレコミにより

この日の草会は西宮にある『Roots』という店に向かうことに。

 

街を歩いていて偶然見つけるのはまず不可能な場所、

細い細い路地のさらに奥まった先に、その店はありました。

 

f:id:noon_45cm:20120804201251j:plain

 『Roots』

 

なんか聞いたことあると思ったらこのお店、

ネイチャーアクアリストの間では超有名な水草専門店。

店内を紹介できないのが残念ですが、ひとことで言えば水草研究所。

 

生体の販売は無し、器具や用品も最低限の商品だけ。

数えきれない店内の水槽に入っているのは、

すべて良く管理され、育ちまくっている水草たちでした。

あ、あと店内を猫が自由に歩きまわってました。

 

正直、水槽始めて1ヶ月ちょいの僕らが足を踏み入れるような

場所では無い気もしましたが、一見職人っぽい店長さんも話しかけると

超丁寧に草のことを教えてくれました。やっぱ水草やってる人に悪い人はいないな。

 店長さんいわく、

「レイアウトは一切やりません。

 僕は草が育ってさえいれば見た目はどうでもいいんです。」

だそう。筋金入りの草大好き人間でした。かっこいい。

 

そんなお店で僕は水槽に追加したかった『ルドヴィジアSPレッド』3本と

水槽に添加する鉄分『ECA』を購入。

 

さっそく家に帰って植栽です。

 

f:id:noon_45cm:20120804235440j:plain

何を買ったんだというような丁寧な梱包。

 

f:id:noon_45cm:20120805000314j:plain

ルドヴィジアSPレッド。紅が濃い。

 

3本しか買って無いけどよく育ってて長くて枝も分かれてるので、

ウチの水槽サイズに切り分けたら

 

f:id:noon_45cm:20120805000641j:plain

こんなに増えました。

 

これを寂しかった後景に追加。

 

f:id:noon_45cm:20120805005826j:plain

わかりくいな。

育てば左端が、真っ赤っ赤でワッサーですのでもう少し待ちましょう。

 

f:id:noon_45cm:20120805001930j:plain

手前のがウチのやつで、その奥が買ったやつ。

色の濃さが全然違うのがわかります。

 

f:id:noon_45cm:20120805004936j:plain

ということでECAです。

 

f:id:noon_45cm:20120805005338j:plain

鉄分の添加は有茎草の赤色を引き出す効果があるそうなので、

ちょろっと添加します。

 

 

 

次は高砂の水草工房フィンに行ってみたい■