#100 続・溶岩石ではじめての石組み

7月27日 土曜日

10日掛かりで溶岩の山を作った45cmレイアウトの続き。 

f:id:noon_45cm:20130906041904j:plain

 

 突然ですが、僕は水草水槽のレイアウトをおおまかに3種類に分けて考えています。

水中をそのまま切り取ったような自然感のあるリアルな水景(近景)、山岳や森林など風景を描いた水景(遠景)、その他独創的・非現実的な水景(3Dや浮島etc…)

そしてレイアウトを組む前には、まず最低限その中のどの方向で行くのかを決めるようにしています。素材ありきでもいいし、方向を決めてからイメージに合う素材を探してもいいと思いますが、僕みたいな経験の浅い者はそこがふわふわしたまま始めると、あれこれ悩んでいるうちに近景でも遠景でもない、よく分からない景色になってしまうと思うんです。

 

 

 

 

 

f:id:noon_45cm:20130906041904j:plain

それがこれです。

言ってる事とやってる事がちがうやないか。

 

どっちかと言えば風景寄り、しかし最初のブランチウッドの近景から石組みにスライドしたせいか「ここを見て!」みたいな注目ポイントが特にない、ただただでかい岩の山になりました。圧迫し過ぎて45cm水槽が更に小さく見える気もします。

 

とは言え、こうなったものは仕方ない。

あとは水草でなんとかしましょう。水草になんとかしてもらいましょう。

 

ちなみに上から見た図。

f:id:noon_45cm:20130906041908j:plain

 

一応植栽の事も考えて、全体にスペースを確保しながら組みました。

f:id:noon_45cm:20130906041911j:plain

 

シダやコケを溶岩石のデコボコに活着させたり、溝に前景用の草を這わせたりもできそうかなー。

f:id:noon_45cm:20130906041913j:plain

 

溶岩石の隙間はソイルがこぼれ出ないように、綿を詰めて盛りました。

f:id:noon_45cm:20130906041918j:plain

 

植栽後のイメージ。

f:id:noon_45cm:20130906041920j:plain

いい感じになるかな。

 

ということでSHOPへ。

f:id:noon_45cm:20130906041922j:plain

  

f:id:noon_45cm:20130224040933j:plain

そんなこんなで草をくれー、アドバイスもくれー

 

 

f:id:noon_45cm:20130906041925j:plain

f:id:noon_45cm:20130224040933j:plain

みんなで犬と遊んでないで草とアドバイスをくれー

 

 

f:id:noon_45cm:20130906041927j:plain

f:id:noon_45cm:20130224040933j:plain

始めたばかりのTwitterに夢中になってないで草とアドバイスをくれー

 

 

 

 

f:id:noon_45cm:20130220025536j:plain

中途半端です。

f:id:noon_45cm:20130224040933j:plain

ガーン

 

 

f:id:noon_45cm:20130906041932j:plain

f:id:noon_45cm:20130220025536j:plain

あんまりレイアウトを変えたくないなら、こんなのを参考にしてみてはどうでしょう?

中央の岩と岩に隙間をつくって、そこに目線を集中させています。ずっと向こうまで景色が続いているような、奥行き感もでてますね。

 

f:id:noon_45cm:20130906041920j:plain

このレイアウトでも左側にあるといえばありますが、

 

f:id:noon_45cm:20130906041936j:plain

もう少し岩を高くして、隙間を大きく。

 

f:id:noon_45cm:20130906041938j:plain

この部分には後景草を植えずに、向こう側に抜ける空間を作ってみてはどうでしょうか。

 

f:id:noon_45cm:20130224040933j:plain

うん、それやる!

 

f:id:noon_45cm:20130906041940j:plain

やった。

もうお金が尽きたので、左側の溶岩石は手持ちで一番背の高いものに交換。あとは微妙にあちこち調整しました。

 

するとどうでしょう、

f:id:noon_45cm:20130906041942j:plain

偶然切り立った崖みたいになった。不安定、緊張感。

 

f:id:noon_45cm:20130906041944j:plain

偶然陰もできた。陰影、立体感。

いつも偶然生まれる特殊効果、早く使いこなせるようになりたい。

 

 ということで、ちょっと触っただけですが少し雰囲気が変わったような

f:id:noon_45cm:20130906041946j:plain

気がしなくもないことなくないことないですか?

 

次はやっと植栽編です。

 

↓クリックして応援いただけると幸いです。↓