#080 2月の45cm水槽

2月16日 土曜日

 

水草水槽ブログを謳いながら海老岡をいじるだけの詐欺サイトに、にわかももクロ愛を垂れ流すエセアクアTwitter。もはや水草ブロガーでもなんでもないただのアイドル好きおじさんnoon_45cmですこんばんは。更新しな過ぎでブログ村を追放されてるかなと思いましたが、まだ籍が残っていたばかりかこんな廃墟に今でも訪問してくださっているアガペーの持ち主がいらっしゃることを知り、恥ずかしながら帰って参りました。本当にありがとうございます。

 

 さて、とは言っても更新していない間も水槽の管理はきちんと続けていましたので、今回は最近のnoon水槽の様子をご紹介します。

こちら。

f:id:noon_45cm:20130209001517j:plain

 

あらら?年末くらいの写真からほとんど様子が変わっていませんね。

 

年末くらいの写真

f:id:noon_45cm:20121224004634j:plain

変わってないどころか成長が早すぎてすぐに見苦しくなるモスを結構ひっぺがした分、ボリュームが減っとります。 

 

 

▶ここ2ヶ月の変化

 

f:id:noon_45cm:20121224001750j:plain

 

お気に入りだった、うにさんに貰った『エピプレムヌム プルクルム』の葉が

 

f:id:noon_45cm:20130220225416j:plain

 

突然シナシナに。メタハラの熱が原因なのかなー。

これはショックと、うにさんにメール。

  

f:id:noon_45cm:20130220025536j:plain

『恐らくメタハラの熱で気孔からの蒸散が進んでしまって、根っこからの水分吸収が追いつかずにしおれている状態かなというところですね!葉っぱを先端の1.2枚にして、ほかは切り落として出来たら切り口にエーハイムのパッキンに塗るワセリンを塗ってあげてくださいー。また先端から新芽が出てくるかと思いますー!

うちの部屋が多湿だったのと、トリミング後の状態で根っこが少なかったこと、メタハラがちょっと近いのが原因かと思われます( ´ ∀ ` )

葉っぱがスポット的に黄色くなってしまう時、葉縁から茶色くなってしまう場合は葉焼けなので、熱源と光源であるメタハラからちょい遠ざけてあげるとよいですよー!あとは環境にあった葉っぱが出てくるのを待つだけです( ´ ∀ ` )』 

 

 

ほえー!なんて分かりやすい解説と的確なアドバイス。

さすが草会長、頼りになりすぎるぜ!

ということで言われたとおりに…

 

f:id:noon_45cm:20130112115311j:plain

 

葉は先端だけを残して、切り口にはワセリンを塗布。

 

ついでに、

 

f:id:noon_45cm:20130114020139j:plain

 

『オークロ』を買ってきて

 

f:id:noon_45cm:20130114020853j:plain

 

ぐるぐる巻きつけてみました。

つるが伸びてオークロの木になるかな。(これは完全に余計なこと)

 

 

そして数週間後…

 

 

f:id:noon_45cm:20130120161044j:plain

 

オークロは外に出ている葉が一度枯れて、少しずつ水上化してきました。

 

f:id:noon_45cm:20130216114719j:plain

 

厚みのある葉が残り、徐々にブランチを登り始めている気がしなくもないです。

 

心配していたプルクルムは…

 

f:id:noon_45cm:20130209000134j:plain

 

やったー!新しい葉っぱが。

前より元気そうな気がしなくもない!

 

 

▶新しく来た生体

 

f:id:noon_45cm:20130119231002j:plain

 『サイアミーズフライングフォックス』

頑固なヒゲ苔を食べてもらうため、ヤマトに次いでためらっていたサンマを導入。

評判通りの働きぶりでヒゲ苔を一掃してくれました。

今はメディフィッシュを食べています。

 

f:id:noon_45cm:20130126220213j:plain

  『アベニーパファ』

ふぐ。毎日毎日ピンセットでスネールをつまみ出す作業にノイローゼになりかけていた僕を救ってくれた恩人。

ピンセットで赤虫をあげるのが楽しくてしょうがないです。

 

f:id:noon_45cm:20130126220536j:plain

 『ニジイロボウズハゼ』

全く入れる予定が無かった長いハゼ。うにさんに激プッシュされなぜか2匹います。

コケも食べてくれるみたいですが、うちには既にオトシンとヤマトとサンマがいます。毎日がコケの取り合い。一転して深刻なコケ不足問題を抱えてしまいました。

 

f:id:noon_45cm:20130203114041j:plain

帰宅すると「おかえりなさいのポーズ」で迎えてくれます。

 

 

f:id:noon_45cm:20130209001517j:plain

 

ということで、期間があいたわりに変化の乏しいnoon水槽。

今後もぼちぼちトリミングしながらゆるゆると維持していきたいと思います。

あまりブログに書くような出来事は起こりそうもないですが、

良きところでしっかり撮影して作品として残してみたいなぁとか思ってます。

 

 

▶予告

 

さて、ついに次回の更新からは『レイコン2013爆裂乱闘編』 がスタートします。

 

f:id:noon_45cm:20130113205611j:plain

 

水草ブログ界から完全に引退したこの2人に代わり、僕たち草色クローバーZ(旧草会)の『世界水草レイアウトコンテスト2013』への挑戦の記録を更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

↓クリックして応援いただけると幸いです。↓