#078 忘年草会と新年のご挨拶

12月22日 土曜日

 

さてさて、年の瀬です。

とうことで年末の恒例行事(にしたい)、忘年草会を開催しましたよ。

 

いきなりどどーん

f:id:noon_45cm:20121222204439j:plain

居酒屋の個室に大量の植物!

怪しげな容器に入った草、水に浸された袋入りの草、

そして草を囲んでニヤニヤしてるオッサン6人。

どう見ても脱法、僕が店員なら即通報です。

 

実はこれらの植物は、僕らがTwitterでやいのやいのと言っている所に

「その忘年草会行きたーい!」と名乗りを上げてくださった今回のゲストの皆様のおみやげです。

草会そして個人的にも初のオフ会。集まってくれたメンバーは…

 

ROKURO-LAB』のろくろーさん

f:id:noon_45cm:20121222204849j:plain

今最も勢いにのる散財系ブロガーさんです。

 

Aqua Purafa』のプラファさん

f:id:noon_45cm:20121222204159j:plain

夏ぶりの再開。顔は以前の記事の似顔絵で想像してください。

 

そして、我らが草会4人目のメンバーであり最高顧問であり名誉会長であり宿兄。

草をふむおと。』のうにさん

f:id:noon_45cm:20121222204359j:plain

 この人のブログは本当に超必見です。

 

ということで始まった忘年草会ですが、話が盛り上がりすぎてほとんど途中の写真がありません。7割位は「パズドラと課金」というテーマだった気がしますが、中でもキャラが際立っていたのが「以前オフ会で失敗こいたので今日はかなり抑えている。」と自分で言ってたろくろーさん。初対面感ゼロで豪快なスーパー熱いお兄さんでした。2013年はこの人にお金を使わせまくって破産させたいです。

 

そしてこの日のメインはもちろんゲストの皆様が持ってきてくれたお土産争奪戦。初めてのオフ会にも関わらず、汚い言葉で罵り合いながら目を血走らせて草を奪い合う僕たちの姿は彼らにどう映っていたんでしょうか。

結果、みんなが欲しいと思っていたものはnaturetaroの一人勝ち状態でした。

この満足気な笑顔

f:id:noon_45cm:20121231173722j:plain

腹立つ。密かにじゃんけんの統計をとっていたそうです。本当に姑息で汚い。

 

そんなこんなで第1回忘年草会は大盛り上がりのうちに終了しました。

来てくれた皆様本当にありがとうございました!

そして主催者の3人が何も持参せず、もらってばかりですいませんでした!

次に集まる時には何かしら持って行きたいと思います。

 

※忘年草会記事リンク

・岡の森『第1回 忘年草会

・ROKURO-LAB『草会の忘年会に参加してきました!

・草をふむおと。『よいお年を!

 

ということで帰宅。さっそく頂いた品々を開封します。

f:id:noon_45cm:20121223235231j:plain

わー!もりもりー!

 

まずはプラファくん(ここから急に馴れ馴れしくなります。)から貰った…

 

『ホマロメナspスラウェシ タイプグリーンラウンド LA便』

f:id:noon_45cm:20121223235519j:plain

初めての水上葉っぱ!可愛い!

ホマロメナ、聞いたことあるけどどんな葉っぱなんやろう。

霧を吹いてあげればこのポットの中でも育成可能だそうです。

f:id:noon_45cm:20121223235433j:plain

可愛いポットに入った可愛い葉っぱに、毎朝霧を吹いて声をかけて会社に行く。

とっても可愛い会社員の誕生です。

これから自分で色々調べて大事にします!ありがとうプラファくん!

 

そして、ろっくんに貰った

 

『ハイグロフィラ・ピンナティフィダ』

f:id:noon_45cm:20121224002053j:plain

ちょっとシダっぽい綺麗な葉っぱ!

うちのような密林系レイアウトに合いそう!

f:id:noon_45cm:20121224003607j:plain

 しかしでかいな!植える場所が見つからずに困ったので…

f:id:noon_45cm:20121224004118j:plain

チョキン!

思っきり短くカットして流木の周りに仕込んでみました。

何週間か後に突然出てくるのを楽しみに待ちます。

 

そして楽しみにしていた

『草会ステッカー』

f:id:noon_45cm:20121223235321j:plain

わー完成度高!嬉しい!下のは多分あかんやつー!

さっそく

f:id:noon_45cm:20121224032455j:plain

PCに貼っつけました。ろっくんありがとー!

 

 最後に宿兄にもらった

 

『ブセファランドラspクダガン』

f:id:noon_45cm:20121223235857j:plain

 早くもブセ2種類目!前回のシンタンと違い、深い赤が渋い!

f:id:noon_45cm:20121224000018j:plain

なにやら葉っぱがラメラメしていますよ。

 

宿兄からはもうひとつ、

 

『エピプレムヌム プルクルム』

f:id:noon_45cm:20121224000742j:plain

水上栽培でゆっくり育つ小型のサトイモ科。

f:id:noon_45cm:20121224001014j:plain

ここを使う時がきた!

f:id:noon_45cm:20121224001813j:plain

 根っこを浸して

f:id:noon_45cm:20121224001750j:plain

アクアテラ風に。

しかしうちの水槽、もらったもんばっかりで出来てるな。 

 

プラファくん、ろっくん、宿兄本当にありがとー!

 

と、この記事も年内に書くつもりがダラダラしていたら

新年を迎えてしまいました。

みなさま明けましておめでとうございます。

 

昨年6月、29歳になった直後からはじめた水草水槽。

この半年間は本当に草と魚一色でした。

同じ頃に水槽を立ち上げた地元の友だち

naturetaro・海老岡と毎週集まって遊ぶようになって

それをいつの間にか草会と呼ぶようになり、

色んなショップを巡って店員さんと仲良くなったり

水槽立ち上げと同時にスタートした初めてのブログがきっかけで

日本全国の草人と友だちになることもできた素晴らしい年でした。

お世話になった皆様、ブログを読んでくれた皆様ありがとうございました。

 

2013年はもっと本気でレイアウトに取り組んで

納得できるものをレイコンに出して、9月のNAパーティに参加します。

関東のショップもいっぱい行きたいとこあるし、

会ってみたいブロガーさんもたくさんいます。

カメラもちゃんと勉強して、ブログも続けたいなーと思ってます。

 

f:id:noon_45cm:20121224004634j:plain

 

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

 

↓クリックして応援いただけると幸いです。↓