#073 スイッチ 〜 ヘドロ

11月21日 水曜日

 

f:id:noon_45cm:20121121002851j:plain

f:id:noon_45cm:20121124134524j:plain

f:id:noon_45cm:20121121003302j:plain

f:id:noon_45cm:20121121003409j:plain

 

 俗にいう「スイッチが入った」という状態なのだろうか。昨日までと明らかに草達の様子が違う。下草からはランナーが、ウィローモスからは新芽が一斉に出始めた。後景のロタラ・インディカとグリーンロタラに至っては昨日から3cmくらい伸びたんじゃないかと思うくらいの急成長。完全にスイッチが入っている。何がスイッチを入れたかは分からないが、今、うちの水槽にはスイッチが入っています。

 

 

11月22日 木曜日

 

f:id:noon_45cm:20121123133459j:plain

水槽の写真がかっこよく撮れた。iPhoneの待受にしようと思ったけど横位置なので無理だった。代わりに他のブロガーのもっとかっこいい写真を入れることにした。

 

 

11月23日 金曜日

f:id:noon_45cm:20121124134450j:plain

f:id:noon_45cm:20121124135654j:plain

f:id:noon_45cm:20121124140027j:plain

f:id:noon_45cm:20121124185449j:plain

f:id:noon_45cm:20121123133529j:plain

f:id:noon_45cm:20121124140521j:plain

f:id:noon_45cm:20121124185127j:plain

f:id:noon_45cm:20121124024236j:plain

f:id:noon_45cm:20121124034748j:plain

下草が徐々に絨毯化し、葉を切り落として株だけ流木に巻きつけたボルビティスヒュデロティからも、この水槽に適応した新しい葉が出始めた。有茎は相変わらず爆速で伸びているが、グリーンロタラが匍匐し始めた。モスのモサモサ感は今が一番いい感じなのでこれ以上伸びないで欲しい。モスはトリミングの仕方が分からない。

 

 

11月24日 土曜日

f:id:noon_45cm:20121121003909j:plain

f:id:noon_45cm:20121121003847j:plain

 

待ちに待った週末がやってきたのに朝水槽を見て、髪の毛と歯が全部抜けそうになった。工場排水でコイやフナが死にまくっていたヘドロだらけの地元の川、庄下川を思い出させる分厚い油膜が水面一体を覆っていたからだ。急いで水換えを行い少しマシになったが、水面付近のモスやガラス面にもヘドロが絡まっていた。突然どうしたんだろう。

 

↓クリックして応援いただけると幸いです。↓