#071 レッドビーと草会と長いピンセット

11月17日 土曜日

 

リセットから6日経過。

 

f:id:noon_45cm:20121118010824j:plain

オークロはさっそくランナーを伸ばし始め、

 

f:id:noon_45cm:20121118011552j:plain

ブリクサショートリーフもピンピンしてます。

 

一方、

 

f:id:noon_45cm:20121118015145j:plain

ベトナムゴマノハグサが白っぽくなってきたり、

 

f:id:noon_45cm:20121118011436j:plain

ポゴステモンが溶けたりもしました。

 

植え方に問題があったのか、水質が合わなかったのか、

調子を上げてくる草と、調子を崩す草が出てきております。

 

さてさて、そんななんとも不安定なNEW水槽ですが、

コケ取り部隊は今のとこ、オトシン3匹ヤマト2匹、そして生き残りミナミが1匹。

今後のためにもうちょっと増やしたいけど、ヤマトはでかいしミナミは爆殖するので

間をとって、可愛いレッドビーを買いにGreen Noteへ行って来ました。

 

f:id:noon_45cm:20120917164326j:plain

9月ぶりのGreen Note。

 

Green Noteといえば、他の店なら数千円するような

綺麗なレッドビーも全部300円で売っている事で有名。

僕はレッドビーの良し悪しがよくわからないので

店長さんチョイスで綺麗な個体を選んでもらいました。

 

f:id:noon_45cm:20121118011917j:plain

f:id:noon_45cm:20121118015706j:plain

10匹買ったら数え間違えて12匹入ってました。

 

ついでに水草も購入。

f:id:noon_45cm:20121118020537j:plain

『アマゾンハイグロspベレン産』

細長くてボコボコした葉っぱが可愛いハイグロフィラ。

店長いわく10年くらい前に流行って今は育てている人が少ない

マニアックな草だそうです。へー。ベレンって何処。

 

繊細なレッドビーたちを水合わせしている間に、

土曜日恒例の草会へ。

 

f:id:noon_45cm:20121117225546j:plain

写真はレイコンを見ながら何かを語る海老岡と

パズドラに夢中で聞いていないネイチャータロウ。

 

そしてそして、この日のショップめぐりでは、

欲しかった長いピンセットを買いました。

f:id:noon_45cm:20121213031524j:plain

前のよりぜんぜん長~い やったー

 

速攻で長いピンセットを使いたいので

f:id:noon_45cm:20121118021652j:plain

グロッソも購入。

 

さっそく植えてみると…

f:id:noon_45cm:20121118021815j:plain

わほー ざくざく植わる!

ざくさく植わる~~~~~~!!!!

 

f:id:noon_45cm:20121118022338j:plain

こんな狭いところにも植わる~~~~!!

手が濡れずに植わる~~~~~~~~~!!!!

 

ということで、

f:id:noon_45cm:20121118023640j:plain

気持ち前景がボリュームUPしました。

 

f:id:noon_45cm:20121118023731j:plain

早く絨毯にならんかなー。

 

 

f:id:noon_45cm:20121118024402j:plain

 

 

↓クリックして応援いただけると幸いです。↓