#070 アホほど読んだ失敗

11月16日 金曜日

 

水槽リセットから5日経ちました。

白濁もすっかり治まりキラキラと透き通った水がとても綺麗です。

水草もそれぞれ根を張り始め、みんなシャキっとしてきました。

これから伸びる気満々といった様子。良い感じです。

 

ところで、僕は最初の水槽立ち上げ以来約5ヶ月間

このブログを運営してきましたが、読者としては立ち上げ以前から

かなりの数のアクアブログを読んできました。

水草水槽に少しでも関係ありそうなものは有名・無名、個人・ショップ関係なく

片っ端から登録して、寝る間も惜しんで読みあさる日々が今も続いています。

 

「失敗したくないから」というのが、

僕がブログを書いたり読んだりする理由のひとつです。

インターネットの普及で、色々な人が発信してくれる情報を収集すれば

素人の僕でも綺麗な水草水槽を、失敗せずに維持していける。

なんて素晴らしい時代でしょうか。ネット、ブログ最高です。

 

そんなヘビーアクアブログ読者の僕が、

特によく目にする水槽立ち上げ初期の記事が「水カビ問題」です。

 

新水槽立ち上げ

数日後、わーブランチウッドに何かついてる!水カビだどうしよう!

ヤマトが良いらしい。大きさに抵抗あるけど仕方ない、投入しよう。

2~3日後、びっくりする位キレイになった!ヤマトすごい!

よく見たらヤマトも可愛いなぁ。

 

これと同じ流れの記事を、それはもうアホほど読んできました。

ブログ村を時々しか覗かない人でも、何度も読んだことがあると思います。

正直、これほど多くの人が体験して記事にしている失敗を

何も学習せずに繰り返してしまう人が未だにいることが信じられません。

申し訳ないですけどかなりのアホなのか、

ブログネタのためにあえて失敗しているモノ好きなのか…。

 

もちろん僕はどちらでもないので

使用するブランチウッドは1ヶ月位上前から水に浸けて、

 

f:id:noon_45cm:20121020082628j:plain

 

 

当日は念入りにぬめりを落としてから水槽にいれました

が、しっかり水カビ出てきました。

 

f:id:noon_45cm:20121118015003j:plain

f:id:noon_45cm:20121118014951j:plain

 

なんでよ!

何回も読んでるくせに学習せずに失敗繰り返してそれを

ブログのネタにしてるモノ好きのアホここにおるで~!

どうしたって出るんですねこれ、暴言吐いて申し訳ありませんでした。

 

でもまぁ、そうと分かれば

f:id:noon_45cm:20121118012100j:plain

大きさに抵抗あるけど仕方ない!ヤマトを初投入~

 

f:id:noon_45cm:20121118014233j:plain

わーやっぱりでかいー

 

f:id:noon_45cm:20121124140413j:plain

皮も存在感ありすぎるー

 

でも、

f:id:noon_45cm:20121113005353j:plain

 びっくりする位キレイになった!ヤマトすごい!

 

ん?

 

良くみたら、

f:id:noon_45cm:20121118045720j:plain

ヤマトも可愛いなぁ。

 

↓クリックして応援いただけると幸いです。↓