#052 新しい草が来たぞー!

9月17日 月曜日の続き

 

さてさて、昨日の続きです。

 

f:id:noon_45cm:20120915170049j:plain

 

赤が異常に多いことで有名な僕の水槽。

秋っぽいと言えなくもないですが

メタハラの導入でその勢いはさらに加速しており、

 

f:id:noon_45cm:20120917191602j:plain

いつのまにか前景に生えていた正体不明の草まで

赤く色づきはじめる始末。なんだこの草は。

 

ということで、緑が鮮やかな新水草

昨日の記事で勝手に宣伝した『Green Note』で購入しておりました。

 

 

f:id:noon_45cm:20120917191215j:plain

はい、『トニナspラーゴグランデ』です。

 

僕の記憶が確かならば、トニナといえば今までどの店でも

「トニナ」と書いた1種類が売っていたと思うんですが、

Green Noteには説明してもらっただけで5種類くらいありました。

 

「比較的小ぶりで成長がやや早めのやつ下さい。」

僕のそんなオーダーに、イケメン同い年店長が紹介してくれたのが

この『トニナspラーゴグランデ』なのです。

 

f:id:noon_45cm:20120917193732j:plain

水菜みたいです。

 

この緑鮮やかな『トニナspラーゴグランデ』を、

 

 

f:id:noon_45cm:20120917191419j:plain

 

水槽右奥(四つ葉さん的に言うと)高光量にすっかり色気づきよって

緑系水草の本分を忘れてしまったルドヴィジアと交換して緑化を図ります。

 

f:id:noon_45cm:20120917194032j:plain

抜きっ!

 

f:id:noon_45cm:20120917195938j:plain

植えっ!

 

f:id:noon_45cm:20120917194506j:plain

 

店でよく見るトニナは葉が大きくてカールしている、

茹でたタコをひっくり返したような形状のものばかりでしたが

ピンピンに尖った鮮やかで細かい葉っぱのこの種類は非常に僕好みなのです。

 

f:id:noon_45cm:20120917195310j:plain

株でも増えて、枝分かれでも増えて、差し戻しでも増えるそうなので

ここからじゃんじゃん増やしていきたいと思います。

 

f:id:noon_45cm:20120917200104j:plain

あらあら、久しぶりの新水草にエビたちも大興奮。

あっという間に海老の木ができあがりました。

 

 

 

「自分くらいクリックしなくてもどうってことないだろう。」
いいえ、そんな事はありません!
あなたのクリックに僕は勇気をもらっているんです。
↓クリックの方、よろしくお願い致します。↓