#050 世にもおぞましい早朝のモス

9月16日 日曜日

 

今日発見したこと。

 

うちの水槽ではどうやら毎朝、早朝に非常に不可思議で

不愉快な現象が起きていることがわかりました。

その現象が起きている場所は水槽右側、モスを巻きつけた流木。

 

f:id:noon_45cm:20120924031814j:plain

 

朝6時、ふとモスが茂っている流木に目をやると

 

f:id:noon_45cm:20120915084044j:plain

 

なんとおぞましいことでしょうか。

この一角にのみ、大量のミナミヌマエビが群がっています。

モスがもじゃもじゃ、エビがうじゃうじゃです。

ちょっとわかりにくいので、丸で囲ってみましょう。

 

f:id:noon_45cm:20120924031821j:plain

 

ほらこんなにいっぱい。

 

もう一度言いましょう、

モスがもじゃもじゃ、エビがうじゃうじゃです。

みんな全く動いていないところを見ると、

どうやらここはエビの寝床のようですね。

水流がなくて酸素も豊富な水面近くで、

モスのお布団にくるまって、みんなで仲良く寝ているのでしょう。

なんとも寝起きに見たくない光景です。

 

しかし、さらに不可思議で不愉快なのは

ここに群がっているエビたちがすべて、

 

 

f:id:noon_45cm:20120915084313j:plain

 

抱卵しているということ。

 

 

 

■ もう私はミナミヌマエビ屋になりますね ■