#044 トロミよさらば

9月1日 土曜日

 

かねてより悩みの種だった水槽のとろみ問題。

この日ついに、その問題と正面から立ち向かい、

見事打ち勝つことができましたのでご報告いたします。

 

9月1日は、インディペンデンスデイ。

noon水槽がとろみから独立した記念すべき日になりました。

 

f:id:noon_45cm:20120902145311j:plain

非常にとろんでいる状態の水槽。

粘り気のある気泡が無数に点在し、見た目が悪いだけでなく

添加したCO2も水面でキャッチするので光合成の邪魔にもなっていました。

 

 

 

それが、

 

 

 

f:id:noon_45cm:20120904002948j:plain

こうなりました。

ピカピカに磨かれたガラスのような、透明感あふれる水面。

CO2の気泡は水面でパチパチと消え、見た目も非常に涼しげ。

 

 

 

とろみの原因はフィルターの目詰りでした。

 

 

 

こまめな水換えも、水温を下げる努力も、液肥の中止も効果がなく、

色々な人のブログを読んで多分そうやろなーと思いながら

面倒くさくてなかなか出来なかったフィルター掃除をしたら

案の定一発で治りました。

 

f:id:noon_45cm:20120901215946j:plain

約1ヶ月ぶりに開けたフィルター。

レイアウト変更による砂埃や枯れた水草を吸いすぎて

 

f:id:noon_45cm:20120901220545j:plain

ろ材の綿はこんなことに。一応臭ってみましたがクサくはなかったです。

 

f:id:noon_45cm:20120901220711j:plain

綿を新品に交換。純正じゃないのでサイズがおかしなことになっています。

 

f:id:noon_45cm:20120901220831j:plain

粗目のスポンジはまっ黒になっていたのでゴシゴシ磨いて

 

f:id:noon_45cm:20120901221054j:plain

ここまでキレイに。

 

f:id:noon_45cm:20120901221153j:plain

ろ材を水槽の水で軽く研ぎます。

 

f:id:noon_45cm:20120901221252j:plain

洗ったスポンジを再セットして…ここで新兵器登場!

 

f:id:noon_45cm:20120901221312j:plain

ブラックホール。かっこいい名前ですね。

超高性能活性炭が、水槽の黄ばみやアクを吸着し水を透明にするらしく、

似たような商品の中でも特に強力と、BONOの店長に勧められた商品です。

これをろ材の上に

 

f:id:noon_45cm:20120901221419j:plain

ボーンと置いてフィルターをセット。

そしてポンプを回すこと3時間後には…

 

 

f:id:noon_45cm:20120904002659j:plain

水サラサラ

 

f:id:noon_45cm:20120904002948j:plain

水面ピカピカ

 

 

やったー はやくやれば良かったー。

今後はこのさらさら水を維持していきたいと思います。

 

 

 

おまけ

 

f:id:noon_45cm:20120901223111j:plain

今回もフィルター内から大量の稚エビが手に入りました。

 

 

 

■ クリックして頂くか、エビをもらって下さい。 ■