#039 メタハラ、思てたんとちがう。

8月25日 土曜日の続き

 

脅迫まがいの値段交渉の末、

奇跡価格でソーラーⅠをGETした僕。

もちろん、帰って速攻取り付け開始です。

 

 

f:id:noon_45cm:20120825184828j:plain

裏側はこんな感じになってます。

電球でか!

 

f:id:noon_45cm:20120825184915j:plain

側面。カーブが美しい。質感最高。グッドデザイン賞

 

f:id:noon_45cm:20120825185137j:plain

これは安定器。電圧を安定させて電球の破損を防ぐ為に

電球とコンセントの間に必ずはさまないとダメらしいです。

細型の弁当箱くらいあります。

 

f:id:noon_45cm:20120825185604j:plain

本体を吊り下げるスタンドはアクアテイラーズで購入しました。

 

f:id:noon_45cm:20120825190415j:plain

スタンドにワイヤーを巻きつける作業。

本体が重すぎて思うようにいきません。落としたら大変なのでガラス蓋に乗せました。

それでもやっぱりひとりではかなり大変…。と思いましたが

 

f:id:noon_45cm:20120825191105j:plain

床でやればいいのか。これなら安全かつ作業しやすい。

アホかと思われそうですが実際これは盲点でした。舞い上がっていたんでしょうか。

 

f:id:noon_45cm:20120825191327j:plain

水平になるように慎重に固定します。

 

f:id:noon_45cm:20120825195830j:plain

よし。ちょっと左上がってるけどOK。

 

いよいよ部屋の電気を消して点灯です。わくわく。

スイッチON!

 

f:id:noon_45cm:20120825195933j:plain

スイッチONと言いましたが、ソーラーⅠにはスイッチがありません。

コンセントを差したら通電です。

と、通電した瞬間…

 

f:id:noon_45cm:20120825200101j:plain

「ジジジジジィィィィ−−−−−−−−−!!!」

安定器の作動音が。これがかなりでかい。

知らなかったら結構びっくりするレベルの音です。

僕は知らなかったので結構びっくりしました。

 

f:id:noon_45cm:20120825195950j:plain

わりと時間をかけてじんわり明るくなっていきます。

パッと点くんじゃないんですね。

 

f:id:noon_45cm:20120826013815j:plain

え、え?って位どんどん明るくなっていきます。

 

f:id:noon_45cm:20120825200127j:plain

すごーーーーい。

最終的には部屋の電気が要らん位明るくなりました。

電気の下めちゃくちゃ熱い。水温大丈夫かいな。

水槽が直視できない。水槽見てたら日焼けしそう。

そのあまりの明るさに

 

f:id:noon_45cm:20120826134849j:plain

f:id:noon_45cm:20120826135009j:plain

魚たちも葉陰へ避難するほど。

さらに、点灯して3分も経たないうちに

 

f:id:noon_45cm:20120826135058j:plain

草から気泡が!

 

f:id:noon_45cm:20120826135535j:plain

気泡つけてるの見たこと無いやつまで気泡が!

 

f:id:noon_45cm:20120826135203j:plain

f:id:noon_45cm:20120826135524j:plain

まるでメタハラの光に力づくで搾り出されるかのように、

草という草から気泡がボッコボコ。一面泡だらけになりました。

もう夜なのに。メタハラ恐ろしやです。

 

f:id:noon_45cm:20120826135617j:plain

メタハラはただ明るいだけじゃなくて、

光の質が今までと違うことがはっきりわかります。

光が水の中を突き抜けると聞きましたがまさにそんな感じです。

水面のゆらめきが影になって底床に写ってる感じなんか

本当に太陽が当たっている川みたいでちょっと感動!

 

 

ただ、ひと通り感動してやっぱりどうしても気になる点があるんですが、

なんかこのメタハラ、

 

f:id:noon_45cm:20120826184845j:plain

光の色おかしない?

 

こんなに緑?緑過ぎん?

赤い草の色とか、すごい不自然な感じがするけど…

緑色もなんかはっきりせんというか、光はめちゃくちゃ明るいけど…

なんか、

 

 

 

思てたんとちがう…

 

 

(つづく)

 

■ 次回、メタハラ3部作完結編。 ■