#035 超ミズミミズ

8月19日 日曜日

 

夜中にふと水槽が見たくなって照明をつけたら

 

f:id:noon_45cm:20120821000041j:plain

おぎゃー!

超高校級のミズミミズがへばりついとる。

 

f:id:noon_45cm:20120821000100j:plain

太い。長い。

いつもいるのは2~3mm、これは約6cm。

はさもうとしたら、なんと自分から寄ってきた。

 

f:id:noon_45cm:20120821000313j:plain

ピンセットを睨みつけ

頭を振りながら間合いをはかるミズミミズ。

そしてその直後…

 

f:id:noon_45cm:20120821000325j:plain

かかってきた!

やる気満々!闘士むき出し!

なぜか頭が真っ赤っ赤です。

 

f:id:noon_45cm:20120821000336j:plain

相手の大きさなどお構いなし。グイグイ押してきます。

こんな獰猛なミズミミズ初めて見ました。

しかし僕もこんな春雨に負けるわけにはいきません。

人間なめるなと、がら空きのボディに重い一発をお見舞いします。

 

f:id:noon_45cm:20120821000256j:plain

すると、待ってましたと言わんばかりに

体をねじって内側に打ち込んでくるミズミミズ。

これを誘っていたのか。

僕は打ったのではなく、打たされていたんです。

動きに全く無駄がない天性のセンス。

まさに戦うために生まれてきたようなミズミミズです。

 

f:id:noon_45cm:20120821000222j:plain

ひと通り攻撃するも今の自分では手に負えないと判断し、

体をくの字に折り曲げて猛スピードで退散するミズミミズ。

敵の強さを理解し退く事ができるのもまた強さということでしょうか。

次に会う時はこんなものではないぞ、そう言っているようにも見えましたが

 

f:id:noon_45cm:20120821000430j:plain

もういいかなと思ったので、つまんで捨てました。

 

 

 

■水槽って入れてない生き物がいっぱいいますね■