#029 久々に生体が来たぞー!

8月13日 月曜日

最近ウチにきたお魚。

f:id:noon_45cm:20120814115416j:plain

『バタフライレインボー』です。

 

完全にただのメダカに見えますが、レインボーフィッシュと呼ばれる美しい魚。

 

f:id:noon_45cm:20120814115132j:plain

 

青く光る目と、オスは蝶々のようにパッと開いた胸びれ、大きな背びれと尻びれが

特徴で、成熟するとそれぞれのヒレが長ーく伸びてさらに美しくなります。

技量の都合で写真に収めることはできませんでしたが。

 

f:id:noon_45cm:20120814115050j:plain

 

レインボーフィシュは、僕が中学生の頃ボロボロになるぐらい読んだ熱帯魚図鑑の中でも、バーっとヒレを全開にした姿が綺麗で感動した、大好きな魚なんです。

 

購入する際、繁殖に挑戦する気はなかったので

「オス4匹下さーい。」ってお店の人に言ったところ、

「レインボーフィシュに限らず、オスがヒレを開いたり体色が鮮やかになったりするのはほとんどがメスへのアピールなので、100点のオスが見たいなら、メスも一緒に入れた方がいいですよ。」と教えてもらいました。

なーる。確かに女おらんとやる気出さん奴おるわー。いややわー。嫌いやわーそういう奴。

ということで、オス3匹とメス1匹を購入しました。

 

f:id:noon_45cm:20120814115357j:plain

 

どれも2〜3cmの個体ですが、ひ弱な小型魚ばかりのnoon水槽の中では比較的大きな部類です。

水槽に入れた直後からオープニングメンバーのごとき振る舞いで、縄張り意識があるのか、近づくボララスを追い掛け回していました。

 

f:id:noon_45cm:20120814115659j:plain

 えらくしゃくれていますね。

 

水草だけでなく魚のコンディションも引き出せる水槽にしたいものです。

 

 

 

どなたかは存じませんが、いつも御クリックありがとうございます。