#019 今週のハイライト

今週はトラブルや悲しい出来事がたくさんあったnoon水槽。

前回記事のちょっと前から振り返っていきます。長いです。

 

7月28日 土曜日

 

f:id:noon_45cm:20120729113322j:plain

朝、水槽をぼーっと眺めていてふと目線を横に向けると。

 

f:id:noon_45cm:20120729105319j:plain

 

!!!?

 

f:id:noon_45cm:20120729105319j:plain

 

ヤごkうえwgzんkygでskづへdmGY??!!!!!!

 

いつのまにか飼うことになっていたイトトンボのヤゴが

今まさにトンボになろうとしているところでした。

腰が抜けそうになりましたが、ちょっと様子がおかしいようです。

どうやら掴まる場所がないため、水槽台に貼りついてしまっていて今にも死にそう。

まさに虫の息です。

写真を撮ってる場合じゃない。これはいかんと急いで昨日おやどで買った

かわいいアミを近づけると…

急激に勢いを取り戻して山田勝己のごとくアミをよじ登るヤゴ。

おぉ生き返った!  まさに”生命力”!生きる命の力です。 

 

f:id:noon_45cm:20120729105659j:plain

 

トレーに乗せてベランダに出して、外出して帰ってきたらもういませんでした。

うまくトンボになれたのでしょうか。

 

f:id:noon_45cm:20120729105914j:plain

抜け殻。

 

 

7月29日 日曜日

 

そろそろ水槽と周辺を掃除しないとなーと思いながらサボっていたんですが、アクアジャーナルのクリーン特集読んだら猛烈に掃除したくなてきたので大掃除をすることに。

 

ADAが出しているだけあって、読むとむちゃくちゃADA製品が欲しくなるアクアジャーナル。給料が出たこともあって先日おやどで買ってしまったアレを試します。

 

f:id:noon_45cm:20120728115314j:plain

 

『ADA プロレイザー』

かっこいい名前ですが、ガラス面の汚れをとるのみのヘラです。

今まで「そんなもん分度器で十分やろ」と吹いて回っていたのに

1ヶ月もたたないうちに、そんなもんに4000円出してしまう脳みそになってしまいました。本当に恐ろしい世界です。

で、使ってみた感想ですが、やはりむちゃくちゃ良い。

 

f:id:noon_45cm:20120728224457j:plain

 

はかどるはかどる。

みんながこぞって愛用するのがわかります。

届きそうで届かない、レイアウトを壊してしまいそうでつい避けてしまう、

そんな絶妙な隙間にスッと入ってって超綺麗にしてくれます。

やはりADA製品は高いけど良く出来てる。

 

次にパイプ周り。

f:id:noon_45cm:20120728212246j:plain

f:id:noon_45cm:20120728212348j:plain

 

コケやらゴミやらよくわからないヌメヌメがいっぱい付着して

非常に美観を損ねていたパイプやホースの汚れを一掃します。

 

f:id:noon_45cm:20120728213325j:plain

 

漂白剤で汚れを溶かし、

 

f:id:noon_45cm:20120728222649j:plain

f:id:noon_45cm:20120728221849j:plain

 

パイプの中をブラシで綺麗にします。

 

f:id:noon_45cm:20120728222548j:plain

 

 

スッキリ。

 

f:id:noon_45cm:20120728222609j:plain

 

おや、若干ブラシの届かない死角がありました。

 

そして最後はフィルターです。

バクテリアが繁殖し始めたばかりなのでやめたほうがいいよとの

naturetaroのアドバイスを一切無視して分解します。

 

f:id:noon_45cm:20120728214603j:plain

 

なるべくバクテリアの棲家のろ材を洗い流さないように汚れをとります。

 

f:id:noon_45cm:20120728220019j:plain

 バクテリアの家

 

仕上げに残ったフンやら枯葉やらを洗い流そうと本体を覗きこんでびっくり。

 

f:id:noon_45cm:20120728214720j:plain

 

めちゃくちゃ稚エビおるやん!

吸い込まれた稚エビたちがこんな所でひっそりと生活していました。

何を食べてたんやろう。これも生きる命の力です。

 

f:id:noon_45cm:20120728220941j:plain

 

集めたらざっと20匹。すでにエビだらけの水槽に戻します。

 

f:id:noon_45cm:20120728221039j:plain

 

もう吸い込まれたらあかんよー

 

 

ということで所要時間2時間。

水槽掃除はしんどいし、腰が痛い。水槽1個で限界。

この作業を、水槽何十個も行なう熱帯魚店のスタッフは本当に大変だろうな。

と思いました。

 記事を書くのもこれが限界。ということで、続きは次回です。

 

 

■どなたかは存じませんが、いつも応援ありがとうございます。■