#006 グロッソ枯れまくり

7月5日 木曜日

 

帰宅して水槽を覗いて驚愕。

 

f:id:noon_45cm:20120706021426j:plain

ペッチー枯れかけとるやないかい!

 

f:id:noon_45cm:20120706020943j:plain

f:id:noon_45cm:20120706021020j:plain

f:id:noon_45cm:20120706021101j:plain

グロッソ枯れ倒しとるやないかい!

 

f:id:noon_45cm:20120703225850j:plain

オトシン酸欠やないかい!

 

f:id:noon_45cm:20120703000415j:plain

f:id:noon_45cm:20120706021511j:plain

タニシ這うとるやないかい!

 

f:id:noon_45cm:20120706021352j:plain

エビ死んどるやないかい!!!

 

立ち上げから13日。ここまでトラブルとは全く無縁の水槽だっただけに、この変貌ぶりには目が飛び出て歯が全部抜け落ちるかと思いました。

色々一斉に起こりすぎてパニック状態ですが、冷静になって事態を把握します。

 

タニシはおそらく水草と一緒に混入したはずなのでピンセットでつまみ出す。

エビは今のところ他のが元気なので、しょうがなかったと諦める。

オトシンの酸欠はとりあえず水換えで様子を見る。

でも、この水草の枯れ様はどういうことなんでしょう。

 

調べてみると、水草が茶色くなって溶けるように枯れるのには色々原因があるらしく

・水質がまだ安定していなくて水草が弱る(立ち上げ時に多い)

・窒素肥料が足りていない

・CO2過多

・水温が高すぎて育つ状況ではない

・水上葉が一度枯れて水中葉に変わる途中

 とかのようで、最後のやつなら嬉しいけど、どうも違うっぽい気がする。

疑わしいのは水温の高さと水質の不安定やけど、でも今解決策がないし

枯れてしまった草はどっちにしてももう復活はしません…。

 

大ショックです。

土曜日にひごペットのお兄さんに相談しよう。

  

まぁでも、そんな中でも希望もあります。

 

f:id:noon_45cm:20120706020839j:plain

少しずつランナーが伸びている、今のところ元気な一部のグロッソ。

 

f:id:noon_45cm:20120706021953j:plain

石の陰から出てきだしたウオーターマッシュルーム。

 

f:id:noon_45cm:20120706021143j:plain

ボーボーに伸びている侘び草。

 

f:id:noon_45cm:20120706021302j:plain

とミリオフィラム。

 

13日目の水槽はこんな感じ。

夜しか見れないのでいつもミリオフィラムが閉じてるのが残念。

f:id:noon_45cm:20120706021938j:plain

 

多分これからも、色んなトラブルが起こると思うけど、

ひとつずつ解決しながら、真のネイチャーアクアリストになりたいと思います。

 

 

■クリックしてくれたら、次の記事が少し面白くなっているかも知れません。■