29歳からの45cm水草水槽ブログ

31歳になりました

#105 ボーダーブレイク!!に行ってきたよ

2014年12月13日 師走ですね。 師走といえば架空の忘年会をでっち上げて、嫁から5千円程度をくすねますよね。そのくすねた5千円、みなさんなら何に使いますか。僕は可愛い草を買います。 ということで、 「世界の熱帯植物が集まる中規模ノマドイベント“ボーダ…

#104 ビカクシダ日記2

1年半前に書いたビカクシダ日記の続きです ビカクシダ日記―2013夏〜2014冬― 2013年7月 日当たりと風通しを考えてビカクシダの位置をリビングの窓際に移動 管理は変わらず毎日の葉水と、週に2回ミズゴケ部分にたっぷり水やり ごつごつしていて幅が広い葉っぱ …

#103 エキノドルスでミニビオトープ

季節感がない記事です。夏です。しかも去年の。 2013年8月 陽太くんが、増えたエキノドルスを送ってくれました。 しかし、猛暑の中関東から届いたエキノは カラカラじゃー!これは完全にアカン。 画像を見せると陽太くんはすぐに送り直すと言ってくれたけど…

#102 溶岩山とエラチネその後

前回記事で溶岩石レイアウトに『エラチネハイドロパイパー』その他色々を植えた45cm水槽。 その後の経過をハイスピードダイジェスト版で振り返っていきます。 2013年8月 2013年9月 2013年10月 2013年11月 2013年12月 はい。 最終的にキスゴムが外れた事以外…

#101 溶岩山に草を植えました。

8月3日 土曜日 アドバイスをもらって完成した溶岩石レイアウト。 「このまま飾っておいたほうが良いのでは。」と500回以上思いましたが、水草水槽にならないので植栽します。 ▶前景 今回、前景のメインに選んだのはこれ。 『エラチネハイドロパイパー』 ミニ…

#100 続・溶岩石ではじめての石組み

7月27日 土曜日 10日掛かりで溶岩の山を作った45cmレイアウトの続き。 突然ですが、僕は水草水槽のレイアウトをおおまかに3種類に分けて考えています。 水中をそのまま切り取ったような自然感のあるリアルな水景(近景)、山岳や森林など風景を描いた水景(…

#099 溶岩石ではじめての石組み

ご無沙汰しております。 なんやかんやありまして、久しぶりの更新となってしまいました。 ↑なんやかんや ということで、中断していた45cm立ちあげ記事の続きです。昔の話過ぎて忘れてしまった方はこちらを読んでみてくださいね、僕も読みながら思い出して記…

#098 はじめてのレイコン結果発表

8月10日 土曜日 パンを買いに出かけている間に、IAPLC2013の結果通知が届いていました。 はじめてのレイコン、順位は… 2164作品中、466位! うれしい!順位悪かったら36cm水槽だからしょうがないって言い訳しようと思ってたけど、小型水槽でこの順位なら全然…

#097 室内メダカで手軽に涼む。

さて、45cm水槽リセットの途中ですが資金が底をついてしまい、すっかり滞っているので今回は立ちあげに関係ない繋ぎ記事です。 7月15日 月曜日 毎日暑いですね。 こう暑いと人はメダカを飼いたくなるものですが、本格的にビオトープを始めるとなると、大きな…

#096 学んだこと、全部どっかいった。

大切なことを思い出しました。 ビカクシダを壁に掛けて「シャレオツやの〜」なんて言っている場合じゃない。 多肉植物に日を当てて「可愛いの〜」なんて言っている場合じゃない。 メダカと佗び草を眺めて「涼しげやの〜」なんて言っている場合じゃない。 僕…

#095 ビカクシダ日記

僕が今、水草水槽をほったらかしにする位、興味津々な植物のお話です。 ビカクシダ日記ー2013初夏ー 6月9日 土曜日 たまたまウロウロしていた北堀江の花屋で、立派なビカクシダを発見して思わず即買いしてしまった。 ビカクシダはアクアを始めてから葉っぱ好…

#094 ところで45cm水槽は。

6月9日 日曜日 新シリーズ『クラウンキリーの楽園』もうすぐはじまるよ。 ↓クリックして応援いただけると幸いです。↓ にほんブログ村

#093 レイコン反省文

忘れてしまわないうちに今回のコンテストの振り返りをしておきます。真面目。そしてこの記事をもって僕のレイコン2013爆裂乱闘編は一旦おしまい。次回からは今まで通りの45cmおじさんに戻って、やれ藍藻がくさいだのやれ藍藻がくさいだのといった藍藻がくさ…

#092 締め切りまでの1ヶ月(後編)

5月25日 土曜日 撮影じゃ撮影じゃー 苔は諦めじゃー ということで締め切り前最後の週末。ちゃんと開いている日中の水草を撮影できる最初で最後の休日がやってきました。 まずは水槽台の上を片づけます。 ガラス面のコケを取り、シリコン部分も丁寧にスポンジ…

#091 締め切りまでの1ヶ月(前編)

初めて水草水槽を立上げた昨年6月から11ヶ月。この度、目標のひとつだったレイコン出品を無事泣きそうな顔で完了させました。この1年間やってきたNAの集大成、自分の持てる力を全て(サイズダウンの)36cm水槽に注ぎ込んだ2013年世界水草レイアウトコンテス…

#090 関東草の旅その4〜水景工房とShinoppi DE Aquaに行ってきたよ。〜

4月7日 日曜日 関東草の旅2日目です。前回の更新から随分時間が経ってしまいましたが、人気者や有名人をフューチャーすることで注目度アップを図ってきたこのシリーズも今回で最終回ですので、もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。 ▶日本一明るいNA…

#089 関東草の旅その3〜27Lさんちに行ってきたよ。〜

4月6日 土曜日の続き 加藤さんちで昼ご飯を食べてから、加藤さんちで夜風呂に入って寝るまでの間、実はご近所に住む27Lさんの家にも遊びに行ってました。そしてここでもまた晩ご飯を御馳走になりました。有名人の家でタダ飯ツアー後半戦です。 ▶水草ブロガー…

#088 関東草の旅その2〜加藤水槽本社に行ってきたよ。〜

4月6日 土曜日の続き 聞きまくって撮りまくって何も買わなかったアクアフォレストを後にし、今回の旅のメインイベント、水槽クリエイター加藤水槽さんが営む「加藤水槽第一本社ビル」へ。初対面にも関わらず全面的にお世話になってきました。 ▶神奈川の新名…

#087 関東草の旅その1〜アクアフォレストに行ってきたよ。〜

会社の金で東京に行ける年に1度の全社集会を活用して、行きたかった店、会いたかった人を訪れる1泊2日「ぶらり関東ぶらり草のぶらり旅」を決行してきました。色々楽しいことがあったので、これから数回に分けて旅の模様を紹介したいと思います。あの店やあの…

#086 プリンターの上にチランジアを。

3月15日 金曜日 レイコン水槽も何とか立上げがおわり、後は水草の成長を待ちつつレイアウトを修正していくのみ。とりあえずひと安心です。 さて、前回の記事でさらっと触れましたが、今回の水槽に植えた水草がこれからスクスクと育つことができるのは、 「誰…

#085 レイコン水槽立上げ

さてさて、締め切りまであと2ヶ月ちょい。 一向に立上がる気配がなかったレイコン用36cmミニM水槽も、 先日やっとグランドオープンを迎えることができました。 最近は手を突っ込めば必ず何かを壊してしまう36cmの狭さと 狭い空間を広く見せる工夫の難しさに…

#084 経験値

2月27日 水曜日 放ったらかしていても調子が良いでお馴染みの45cm水槽。 よくよく見ると… 水面がドロドロになっていました。 ちょっと前からトロんでるなぁと思いつつもサボっていると あっという間にヘドロまみれに。 数ヶ月前なら 「油膜じゃー!えらいこ…

#083 進まない立ち上げと勉強草会(後編)

2月16日 土曜日の続き <3秒でわかる前回までのあらすじ> 立ち上げが遅い草会3人BONOで相談、たろう草多数買う。 「いくよー。ハイチーズ!」 「がんばるでー」 「いくよー。ハイチーズ!」 「なんでー?」 ということで、撮影会も終わって僕たち3人は近所…

#082 進まない立ち上げと勉強草会(前編)

1月26日 土曜日 そろそろ水槽を始動させないと本格的に間に合わなくなりそうなので、振り込まれたばかりの給料で水槽一式を購入。今回はネイチャータロウの軽自動車ではなく海老岡の普通自動車で自宅まで運んでもらいました。 ミニM水槽・アクアスカイ361・…

#081 目標決定と閉店後のBONOと奥行き

話は少し遡って 1月11日 金曜日 『今年のレイコンは上位入賞者のみ作品集に掲載されるらしい』 年明け早々Twitterに不吉なニュースが流れてきました。 ドブカスの様な水槽でも参加すれば必ず立派な作品集に載せてもらえて素敵な思い出になる。それだけを心の…

#080 2月の45cm水槽

2月16日 土曜日 水草水槽ブログを謳いながら海老岡をいじるだけの詐欺サイトに、にわかももクロ愛を垂れ流すエセアクアTwitter。もはや水草ブロガーでもなんでもないただのアイドル好きおじさんnoon_45cmですこんばんは。更新しな過ぎでブログ村を追放されて…

#079 草詣とテイラーズ

1月2日 水曜日 いつもの2人と、新年早々家庭をほったらかして草詣へ。 2013年もNAライフを満喫できるように拝み倒してきました。 えびす神社の総本山「西宮神社」 商売繁盛の神様に向かってレイコン祈願。 「絶対に100位以内に入れますように。」 「200位以…

#078 忘年草会と新年のご挨拶

12月22日 土曜日 さてさて、年の瀬です。 とうことで年末の恒例行事(にしたい)、忘年草会を開催しましたよ。 いきなりどどーん 居酒屋の個室に大量の植物! 怪しげな容器に入った草、水に浸された袋入りの草、 そして草を囲んでニヤニヤしてるオッサン6人…

#077 モスをトリミング

12月15日 土曜日 リセット34日目 そして前回の有茎草トリミングから2週間 モスも結構ボリュームでてきました。 この伸び具合、嫌いじゃないんですが 真っ直ぐに光が落ちるソーラー1なので 真下に陰ができて下草が枯れたり白化してちょっと具合が悪い。 良い…

#076 油膜との決別

12月2日 日曜日 リセット21日目 休日です。 深夜に帰宅して照明が消えた真っ暗な水槽の 閉じた有茎と止まった魚を死んだ目で見なくて良い休日です。 イキイキしている草、元気な魚、活発な光合成で輝く気泡。 水もキラキラしてるし昼間の水槽はいいなぁー。 …

#075 有茎草をトリミング

11月28日 水曜日 スイッチが入った(言いたい)新生noon水槽。 全体的に繁ってまいりました。 中でも 後景のロタラインディカはすでに水面に到達。 そろそろ第1回目のトリミングをしようかな。 ということで、 ズバッといきました。 前回の反省を活かして、…

#074 はじめてのブセファランドラ

11月25日 土曜日 日々ストレスと戦いながら生きている現代人のみなさまこんばんは。 突然ですが、どうしてもむしゃくしゃして何かに当たりたくなったり、耳を塞ぎたくなるような酷い言葉を誰彼かまわず浴びせかけたくなる事はありますか?僕にはあります。し…

#073 スイッチ 〜 ヘドロ

11月21日 水曜日 俗にいう「スイッチが入った」という状態なのだろうか。昨日までと明らかに草達の様子が違う。下草からはランナーが、ウィローモスからは新芽が一斉に出始めた。後景のロタラ・インディカとグリーンロタラに至っては昨日から3cmくらい伸びた…

#072 話題のヒーターとニードルリーフ

11月17日 土曜日 ネイチャータロウに借りていたアクアジャーナル約20冊が どれが自分のでどれがタロウのものか分からなくなったので ウチのライブラリと統合することに決めました。 11月18日 日曜日 サラリーマンアクアリストにとって、水草と魚が元気に活動…

#071 レッドビーと草会と長いピンセット

11月17日 土曜日 リセットから6日経過。 オークロはさっそくランナーを伸ばし始め、 ブリクサショートリーフもピンピンしてます。 一方、 ベトナムゴマノハグサが白っぽくなってきたり、 ポゴステモンが溶けたりもしました。 植え方に問題があったのか、水質…

#070 アホほど読んだ失敗

11月16日 金曜日 水槽リセットから5日経ちました。 白濁もすっかり治まりキラキラと透き通った水がとても綺麗です。 水草もそれぞれ根を張り始め、みんなシャキっとしてきました。 これから伸びる気満々といった様子。良い感じです。 ところで、僕は最初の水…

#069 はじめてのリセット(後編)

11月11日 日曜日 土曜日夕方からぶっ通しで作業すること13時間。 すべての作業が終わる頃には朝になっていました。 途中ご飯を食べたり風呂に入ったり、映画を観たり雑誌を読んだりしなければ、 もっと早く終わっていたのかも知れませんが、 それでもリセッ…

#068 はじめてのリセット(前編)

11月10日 土曜日 スネールが蔓延する ラブホテル廃墟。 水面突破して水上葉を展開している水草と 奥にぼんやり見える透明度0%のバイオレットグラス。 かつて、繊細な有茎と小魚が戯れる ゆるふわ愛され系水槽だった我がnoon水槽は 今、 わー!!オーメンー…

#067 台湾まで行って収穫なし

10月26日 金曜日 会社のイベントで台湾に行って来ました。人生初台湾です。 移動中にフォロワーの方から 「台湾はアクアが盛んな国でドコドコのナニナニがホニャホニャ…」と、 親切に情報を頂いたんですが、泊まっていたエリアから離れた場所だったことと、 自由に…

#066 懲罰房

10月20日 土曜日 昨日ハナビが1匹、水槽の前の床で死んでいました。 そして今日キリーが2匹、同じように水槽横の隙間でニボシに… 最近落ち着いていた飛び出死が、ここに来て頻発。 水はピカピカで魚の色も綺麗に出てるから、 水質に問題無いはずやのになーと…

#065 AQUA SHOP wasabiに行ってきたよ。

10月14日 日曜日 いつまで10月のこと書いてるんだと誰よりも僕が思っているんですが、無かった事にして先に進むことができない性格なので、写真と記憶を頼りにふんだんに脚色しながら更新しています29歳からの45cm水草水槽ブログです。 今回は、Twitterで「…

#064 今更自己紹介

おはようございます。 水草水槽ブログの途中ですが、友達のモーリー海老岡の自己紹介記事が 面白かったので、ネイチャータロウと便乗して今更ですが自己紹介をします。 ※ご注意 今回の記事には水草や魚の写真及び、ネイチャーアクアリウムに関する少しでもタ…

#063 エビ待ちである。

10月13日 土曜日 バンブルビーゴビーさんを迎えて1週間。 水槽内に変化が起こりました。 今までなら 「ほらほら、エサの時間だよ〜」 ワラワラワラワラワラワラー ところが今は 「ほらほら、エサの時間だよ〜」 … … … ちょっと前まで、水草を育てているのか…

#062 29歳、木に高まる。

10月10日 水曜日 リセットやリセットや!リセットするのやー! ということで、 「グロッソ敷き詰めたい」、「有茎水草密生させたい」という 今年の2大目標を達成して、もはや水草を植えるスペースはゼロ。 やれることといえば餌やりとトリミングだけの 平穏な老後…

#061 レインボーで買った魚

10月8日 月曜日の続き 『小さな熱帯魚の店レインボー』にて 活きの良い魚を買いました。 丁寧に水合わせ。 『アフィオセミオンオーストレリーオレンジ』です。 前回、買ってすぐに飛び出し死させてしまった苦い思い出のある魚ですが、 このアホみたいな顔が…

#060 小さな熱帯魚の店 レインボーに行ってきたよ。

10月8日 月曜日 気になってたけど行けてなかったシリーズ。 今回はおやどのお兄さん、通称「宿兄(やどにい)」が 学生の頃に通いつめ「生体の種類と状態はピカイチですよ!」と太鼓判を押す 『小さな熱帯魚の店 レインボー』に行って来ましたよ。 やって来…

#059 秋口に生体がきたぞー!

恥ずかしながら帰って参りました。 なんと1ヶ月ぶりの更新ということで、僕のことを完全に死んだと思われている方も多数いるかもしれませんが、一応生きています。 今日からまた通常更新に戻りますので、お暇な時にでも読んで頂ければ幸いです。 さて、外は…

#058 グロッソのトリミングと、もらったリシア。

9月30日 日曜日 昨日おやどの兄さんにもらったリシアを さっそく水槽に入れてみよー。 と、その前に ロタラが水面を這っとるこのボーボーの水草をなんとかしよう。 今回は庭を手入れするような感じで、丸ーくトリミングしてみようかな ということで、 ちょっ…

#057 モーリー海老岡に海老をあげる

9月29日 土曜日の続き BONOでのたかり行為を終えて一旦帰宅。 夜は恒例の草の集い(草会というネーミングに納得がいっていないので)です。 今日はnaturetaro、『岡の森』のモーリー海老岡、僕の3人全員が揃う日。 そういえば以前、Twitterで海老岡が (※キャ…

#056 喜びを伝えたい人

9月29日 土曜日 いつもこのブログを読んでくださっている皆様! ありがとうございます〜。 やったやったー! ということで、狙っていない顔をしながら 密かに思い切り狙っていた1位を獲ることができました。 先週終盤のブログでは狙っていない顔どころか ラ…