#105 ボーダーブレイク!!に行ってきたよ

2014年12月13日 師走ですね。 師走といえば架空の忘年会をでっち上げて、嫁から5千円程度をくすねますよね。そのくすねた5千円、みなさんなら何に使いますか。僕は可愛い草を買います。 ということで、 「世界の熱帯植物が集まる中規模ノマドイベント“ボーダ…

#104 ビカクシダ日記2

1年半前に書いたビカクシダ日記の続きです ビカクシダ日記―2013夏〜2014冬― 2013年7月 日当たりと風通しを考えてビカクシダの位置をリビングの窓際に移動 管理は変わらず毎日の葉水と、週に2回ミズゴケ部分にたっぷり水やり ごつごつしていて幅が広い葉っぱ …

#103 エキノドルスでミニビオトープ

季節感がない記事です。夏です。しかも去年の。 2013年8月 陽太くんが、増えたエキノドルスを送ってくれました。 しかし、猛暑の中関東から届いたエキノは カラカラじゃー!これは完全にアカン。 画像を見せると陽太くんはすぐに送り直すと言ってくれたけど…

#102 溶岩山とエラチネその後

前回記事で溶岩石レイアウトに『エラチネハイドロパイパー』その他色々を植えた45cm水槽。 その後の経過をハイスピードダイジェスト版で振り返っていきます。 2013年8月 2013年9月 2013年10月 2013年11月 2013年12月 はい。 最終的にキスゴムが外れた事以外…

#101 溶岩山に草を植えました。

8月3日 土曜日 アドバイスをもらって完成した溶岩石レイアウト。 「このまま飾っておいたほうが良いのでは。」と500回以上思いましたが、水草水槽にならないので植栽します。 ▶前景 今回、前景のメインに選んだのはこれ。 『エラチネハイドロパイパー』 ミニ…

#100 続・溶岩石ではじめての石組み

7月27日 土曜日 10日掛かりで溶岩の山を作った45cmレイアウトの続き。 突然ですが、僕は水草水槽のレイアウトをおおまかに3種類に分けて考えています。 水中をそのまま切り取ったような自然感のあるリアルな水景(近景)、山岳や森林など風景を描いた水景(…

#099 溶岩石ではじめての石組み

ご無沙汰しております。 なんやかんやありまして、久しぶりの更新となってしまいました。 ↑なんやかんや ということで、中断していた45cm立ちあげ記事の続きです。昔の話過ぎて忘れてしまった方はこちらを読んでみてくださいね、僕も読みながら思い出して記…

#098 はじめてのレイコン結果発表

8月10日 土曜日 パンを買いに出かけている間に、IAPLC2013の結果通知が届いていました。 はじめてのレイコン、順位は… 2164作品中、466位! うれしい!順位悪かったら36cm水槽だからしょうがないって言い訳しようと思ってたけど、小型水槽でこの順位なら全然…

#097 室内メダカで手軽に涼む。

さて、45cm水槽リセットの途中ですが資金が底をついてしまい、すっかり滞っているので今回は立ちあげに関係ない繋ぎ記事です。 7月15日 月曜日 毎日暑いですね。 こう暑いと人はメダカを飼いたくなるものですが、本格的にビオトープを始めるとなると、大きな…

#096 学んだこと、全部どっかいった。

大切なことを思い出しました。 ビカクシダを壁に掛けて「シャレオツやの〜」なんて言っている場合じゃない。 多肉植物に日を当てて「可愛いの〜」なんて言っている場合じゃない。 メダカと佗び草を眺めて「涼しげやの〜」なんて言っている場合じゃない。 僕…

#095 ビカクシダ日記

僕が今、水草水槽をほったらかしにする位、興味津々な植物のお話です。 ビカクシダ日記ー2013初夏ー 6月9日 土曜日 たまたまウロウロしていた北堀江の花屋で、立派なビカクシダを発見して思わず即買いしてしまった。 ビカクシダはアクアを始めてから葉っぱ好…

#094 ところで45cm水槽は。

6月9日 日曜日 新シリーズ『クラウンキリーの楽園』もうすぐはじまるよ。 ↓クリックして応援いただけると幸いです。↓ にほんブログ村

#093 レイコン反省文

忘れてしまわないうちに今回のコンテストの振り返りをしておきます。真面目。そしてこの記事をもって僕のレイコン2013爆裂乱闘編は一旦おしまい。次回からは今まで通りの45cmおじさんに戻って、やれ藍藻がくさいだのやれ藍藻がくさいだのといった藍藻がくさ…

#092 締め切りまでの1ヶ月(後編)

5月25日 土曜日 撮影じゃ撮影じゃー 苔は諦めじゃー ということで締め切り前最後の週末。ちゃんと開いている日中の水草を撮影できる最初で最後の休日がやってきました。 まずは水槽台の上を片づけます。 ガラス面のコケを取り、シリコン部分も丁寧にスポンジ…

#091 締め切りまでの1ヶ月(前編)

初めて水草水槽を立上げた昨年6月から11ヶ月。この度、目標のひとつだったレイコン出品を無事泣きそうな顔で完了させました。この1年間やってきたNAの集大成、自分の持てる力を全て(サイズダウンの)36cm水槽に注ぎ込んだ2013年世界水草レイアウトコンテス…

#090 関東草の旅その4〜水景工房とShinoppi DE Aquaに行ってきたよ。〜

4月7日 日曜日 関東草の旅2日目です。前回の更新から随分時間が経ってしまいましたが、人気者や有名人をフューチャーすることで注目度アップを図ってきたこのシリーズも今回で最終回ですので、もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。 ▶日本一明るいNA…

#089 関東草の旅その3〜27Lさんちに行ってきたよ。〜

4月6日 土曜日の続き 加藤さんちで昼ご飯を食べてから、加藤さんちで夜風呂に入って寝るまでの間、実はご近所に住む27Lさんの家にも遊びに行ってました。そしてここでもまた晩ご飯を御馳走になりました。有名人の家でタダ飯ツアー後半戦です。 ▶水草ブロガー…

#088 関東草の旅その2〜加藤水槽本社に行ってきたよ。〜

4月6日 土曜日の続き 聞きまくって撮りまくって何も買わなかったアクアフォレストを後にし、今回の旅のメインイベント、水槽クリエイター加藤水槽さんが営む「加藤水槽第一本社ビル」へ。初対面にも関わらず全面的にお世話になってきました。 ▶神奈川の新名…

#087 関東草の旅その1〜アクアフォレストに行ってきたよ。〜

会社の金で東京に行ける年に1度の全社集会を活用して、行きたかった店、会いたかった人を訪れる1泊2日「ぶらり関東ぶらり草のぶらり旅」を決行してきました。色々楽しいことがあったので、これから数回に分けて旅の模様を紹介したいと思います。あの店やあの…

#086 プリンターの上にチランジアを。

3月15日 金曜日 レイコン水槽も何とか立上げがおわり、後は水草の成長を待ちつつレイアウトを修正していくのみ。とりあえずひと安心です。 さて、前回の記事でさらっと触れましたが、今回の水槽に植えた水草がこれからスクスクと育つことができるのは、 「誰…

#085 レイコン水槽立上げ

さてさて、締め切りまであと2ヶ月ちょい。 一向に立上がる気配がなかったレイコン用36cmミニM水槽も、 先日やっとグランドオープンを迎えることができました。 最近は手を突っ込めば必ず何かを壊してしまう36cmの狭さと 狭い空間を広く見せる工夫の難しさに…

#084 経験値

2月27日 水曜日 放ったらかしていても調子が良いでお馴染みの45cm水槽。 よくよく見ると… 水面がドロドロになっていました。 ちょっと前からトロんでるなぁと思いつつもサボっていると あっという間にヘドロまみれに。 数ヶ月前なら 「油膜じゃー!えらいこ…

#083 進まない立ち上げと勉強草会(後編)

2月16日 土曜日の続き <3秒でわかる前回までのあらすじ> 立ち上げが遅い草会3人BONOで相談、たろう草多数買う。 「いくよー。ハイチーズ!」 「がんばるでー」 「いくよー。ハイチーズ!」 「なんでー?」 ということで、撮影会も終わって僕たち3人は近所…

#082 進まない立ち上げと勉強草会(前編)

1月26日 土曜日 そろそろ水槽を始動させないと本格的に間に合わなくなりそうなので、振り込まれたばかりの給料で水槽一式を購入。今回はネイチャータロウの軽自動車ではなく海老岡の普通自動車で自宅まで運んでもらいました。 ミニM水槽・アクアスカイ361・…

#081 目標決定と閉店後のBONOと奥行き

話は少し遡って 1月11日 金曜日 『今年のレイコンは上位入賞者のみ作品集に掲載されるらしい』 年明け早々Twitterに不吉なニュースが流れてきました。 ドブカスの様な水槽でも参加すれば必ず立派な作品集に載せてもらえて素敵な思い出になる。それだけを心の…

#080 2月の45cm水槽

2月16日 土曜日 水草水槽ブログを謳いながら海老岡をいじるだけの詐欺サイトに、にわかももクロ愛を垂れ流すエセアクアTwitter。もはや水草ブロガーでもなんでもないただのアイドル好きおじさんnoon_45cmですこんばんは。更新しな過ぎでブログ村を追放されて…

#079 草詣とテイラーズ

1月2日 水曜日 いつもの2人と、新年早々家庭をほったらかして草詣へ。 2013年もNAライフを満喫できるように拝み倒してきました。 えびす神社の総本山「西宮神社」 商売繁盛の神様に向かってレイコン祈願。 「絶対に100位以内に入れますように。」 「200位以…

#078 忘年草会と新年のご挨拶

12月22日 土曜日 さてさて、年の瀬です。 とうことで年末の恒例行事(にしたい)、忘年草会を開催しましたよ。 いきなりどどーん 居酒屋の個室に大量の植物! 怪しげな容器に入った草、水に浸された袋入りの草、 そして草を囲んでニヤニヤしてるオッサン6人…

#077 モスをトリミング

12月15日 土曜日 リセット34日目 そして前回の有茎草トリミングから2週間 モスも結構ボリュームでてきました。 この伸び具合、嫌いじゃないんですが 真っ直ぐに光が落ちるソーラー1なので 真下に陰ができて下草が枯れたり白化してちょっと具合が悪い。 良い…

#076 油膜との決別

12月2日 日曜日 リセット21日目 休日です。 深夜に帰宅して照明が消えた真っ暗な水槽の 閉じた有茎と止まった魚を死んだ目で見なくて良い休日です。 イキイキしている草、元気な魚、活発な光合成で輝く気泡。 水もキラキラしてるし昼間の水槽はいいなぁー。 …